2023年10月

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【てくさぽBLOG】IBM watsonx.aiを使ってみた(Part1)

こんにちは。
てくさぽBLOGメンバーの高村です。

IBM の定例イベント「Think 2023」で発表された IBM watsonx はご存じでしょうか?

AI開発の最前線を走り続けている IBM Watson は、2023年7月に企業向けAI及びデータ・プラットフォーム IBM watsonx(以下 watsonx)のサービス提供を開始しました。
なお、watsonx の概要は製品紹介ページで紹介していますので、是非ご覧ください。

今回は watsonx製品の一つ、生成AI開発プラットフォームを担う「IBM watsonx.ai」(以下 watsonx.ai)を使用し、その感想を二部構成でご紹介したいと思います。

Part1(本記事)では、watsonx.ai のご紹介とサービスのプロビジョニング、UI画面にてプロンプトを使ってみた感想を、Part2では、watsonx.ai を利用した Retrieval-Augmented Generation(RAG)検証をご紹介します。

乞うご期待ください。

ビジネスにおける生成AIの活用

2022年の ChatGPT公開を機に生成AI は脅威的なスピードで生活に普及されています。
企業も生成AI をビジネスに取り入れる動きが加速しており、例えば、OpenAI社は企業向けに ChatGPT Enterprise、Microsoft社は Azure上で Azure OpenAI Service を提供しています。

このように企業向け生成AIサービスも次々発表されている状況で、企業はビジネスの目的に合ったサービスを選ぶことが重要になってきています。

それでは、生成AI を採用する際にどのような考慮点があるでしょうか。
以下にいくつかご紹介します。

生成AI採用時の考慮点

  • 回答精度の問題:
    生成AI は状況や文脈を完全に理解しておらず、適切な回答を生成することが困難となる場合があります。
    そのため、モデルのチューニングや精度の高い回答を出せるように指示を設計する仕組みが必要です。
  • 他社との差別化:
    今後多くの企業が生成AI を活用したビジネスを展開していくと、他社との差別化がますます重要となります。
    ベンダー独自の大規模言語モデルを利用することは勿論ですが、AI開発の先駆者であるサード・パーティーが提供するモデルを利用できることなど、複数のモデルから選択できる点もポイントになります。
  • セキュリティ対策:
    ビジネスで生成AI を活用する上では機密情報の取り扱いを注意しなければいけません。
    個人情報を含んだ情報が他のユーザの回答に利用されることが無いよう、セキュリティ対策が求められます。

このように、企業が求める精度の高い AIモデルを実現でき、他社との差別化及び生産性向上を図ることが可能なサービスが watsonx.ai です。

watsonx.aiとは?

サービス提供形態

はじめにサービス提供形態をご紹介します。

2023年10月時点、watsonx.ai は IBM Cloud からの SaaS提供のみとなっています。
また、watsonx.ai を利用するには従来から提供されている Watson Studio(機械学習モデルを開発するための統合環境)と Watson Machine Learning(機械学習環境)の2つのサービスが必要です。

IBM Cloud のカタログ上では「watsonx.ai」という名前のサービスは無く、Watson Studio をプロビジョニングし Watson Machine Learning を紐づけることで、watsonx.ai が利用できるようになります。

料金は Lite/Essentials/Standard のプランが提供されています。(2023年10月時点)
Lite は容量制限のある無料プランです。機能を試したい場合はこのプランをご選択ください。
Essennsials、Standard は以下の①②③を合計した料金プラン(月額請求)です。

①プランの基本料金 ※Essentials の基本料金は$0/月です(2023年10月時点)
②基盤モデルの利用料
③Watson StudioとWatson Machine Learningの利用料

watsonx.aiの特徴

以下の図の通り、watsonx.ai は基盤モデルの選択から調整、テスト、デプロイまでを一貫して行うことができる AI開発スタジオです。

watsonx.aiの特徴

基盤モデル(Foundation Model)

watsonx.ai は基盤モデル(Foundation Model)を利用した AI開発スタジオです。

従来の機械学習による AI開発は用途ごとにモデルを作成していましたが、基盤モデルによる AI開発は大量のデータで事前学習を行い、一つの基盤モデルを作成し、用途別に少量のデータでカスタマイズしモデルを作成します。
これにより用途向けのモデルは少量のデータで学習が可能となり、今までのような学習時間やリソースを大幅に削減できます。

基盤モデル(Foundation Model)

IBM独自の基盤モデル、サード・パーティーの基盤モデルを提供

watsonx.ai は IBM独自の基盤モデル、サード・パーティーのモデルを提供しており、用途によって選択することは勿論、最先端な技術をサービスに取り入れることが可能です。

2023年10月現在、IBM独自の基盤モデルは2つ、Hugging Face などのサード・パーティーの基盤モデルは7つ提供されています。
詳細は「watsonx.ai で使用可能なサポート対象のファウンデーション・モデル」(IBMサイト)をご確認ください。

プロンプト・ラボ

watsonx.ai では抽出や生成、分類などのタスクをプロンプトラボで調整します。

プロンプトラボには最大トークン数などのパラメータを調整する機能やサンプルプロンプトも提供されており、迅速なデプロイが可能です。こちらは後ほど試してみようと思います。

今後基盤モデルのチューニング・スタジオも提供予定です。アップデートが楽しみですね。

プロンプト・ラボを使ってみる

watsonx.ai をプロビジョニングし、UI画面からプロンプト・ラボを使用してみましょう。
(※前提としてIBM Cloudアカウントが作成されていることとします)

  • IBM Cloud のカタログ画面から「Watson Studio」を検索し、クリックします。

手順1

  • 料金プランはライトプラン、ロケーションは「ダラス(us-south)」を選択します。
    ※基盤モデルの推論とプロンプト・ラボはダラスとフランクフルトのリージョンでのみ使用可能

手順2

  • 以下の画面が表示されるので「Launch in」をプルダウンしてプラットフォームを「IBM watsonx」にします。

手順3

  • 以下の画面が表示されるので閉じます。

手順4

  • 以下の画面が表示されるので閉じます。

手順5

  • 以下の画面で「新規プロジェクト +」をクリックします。

手順6

  • プロジェクト作成画面で「空のプロジェクトを作成」をクリックします。

手順7

  • 新規プロジェクト作成画面で任意の名前を入力し「作成」をクリックします。

手順8

  • プロジェクトが作成されました。

手順9

  • 左側メニューから「すべてのプロジェクトの表示」をクリックし、作成したプロジェクトを選択します。

手順10

  • 「サービスおよび統合」を選択し「サービスの関連付け +」をクリックします。

手順11

  • 「Watson Machine Learning」にチェックを入れサービスを関連付けます。

手順12

  • Watson Machine Learning が関連付けられました。

手順13

  • ホーム画面に戻り「ファウンデーション・モデルを試し、プロンプトを作成する」をクリックします。

手順14

  • サンプル・プロンプトから「Questions about an article」を選択し、命令箇所に命令と対象のArticleを入力します。
    (今回はサンプル・プロンプトを使用してみます)

手順15

  • 「llama-2-70b-chat」は一つ以上の例を指定するとより効果的に機能するため、例の箇所に QuestionとAnswer の例を入力します。
    (このプロンプトは基盤モデル「llama-2-70b-chat」を指定しています)

手順16

  • Question へ「トマトの栽培になぜマルチを使用すべきなのか」と入力し「生成」をクリックします。

手順17

  • Answer の箇所に回答が生成されました。
    (原文と照らし合わせると、適切な箇所を参考にして生成していることがわかります)

手順18-1手順18-2

  • なお、「モデルパラメータ」をクリックすると最大トークン数などのパラメータ調整もすることが可能です。

手順19-1手順19-2

UI画面もわかり易く、サンプルをベースに目的のプロンプトを作成できそうです。
他にもコールメモの要約やコード生成などのサンプル・プロンプトがありますが、ここでのご紹介は割愛させていただきます。

基盤モデルは IBM独自の基盤モデルやオープンソースの基盤モデルが選択できますが、どれを選べばよいのか迷うところです。
基盤モデルを選択においては「watsonx.ai でのファウンデーション・モデルの選択」(IBMサイト)に考慮点が掲載されていますので、こちらを参考に選択いただければと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
watsonx.ai のご紹介とサービスのプロビジョニング、UI画面にてプロンプトを使ってみた感想をご紹介しました。

watsonx.ai には複数の基盤モデルが用意され、今後基盤モデルのチューニングスタジオもリリース予定されています。
目的にあったモデルの選定、検証は考慮が必要ですが、カスタマイズの幅が広く、ビジネスの目的にあったAIモデルを実現できますね。

次回の Part2 では、watsonx.ai を利用した Retrieval-Augmented Generation(RAG)の検証結果をご紹介します。
watsonx.ai をビジネスにどのように繋げられるかのヒントになると思いますので、ぜひご覧いただければ幸いです。

お問い合わせ

この記事に関するご質問は下記までご連絡ください。

エヌアイシー・パートナーズ株式会社
E-Mail:nicp_support@NIandC.co.jp

 

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2024年04月08日

【てくさぽBLOG】watsonx Assistant + Watson Discovery + watsonx.aiを連携してみた

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Assistantのプロビジョニング はじめに Assistant のプロビジョニングを行います。 IBM Cloud にログインし、カタログ画面から "Assistant" を選択します。 ロケーションとプランを選択し「作成」をクリックします。 しばらくすると以下の画面の様に、Assistant がプロビジョニングされます。 2. Discoveryのプロビジョニング 次に Discovery をプロビジョニングします。 カタログ画面から "Discovery" を選択します。 ロケーションとプランを選択し「作成」をクリックします。 しばらくすると以下の画面の様に、Discovery がプロビジョニングされます。※ここで、資格情報内にある「API鍵」と「URL」をメモに控えます 「Watson Discoveryの起動」をクリックし「New Project +」をクリックします。 Project name に任意の名前を入力、Project type では「Conversational Serch」を選択し「Next」をクリックします。 作成されたプロジェクトをクリックします。 「Integration Deploy」をクリックします。 「API Information」タブをクリックし「Project ID」をメモに控えます。 次に検索対象の PDF を Discovery に取り込みます。 「Manage collections」から「New collection +」をクリックし、「Collection name」に任意の名前を入力、「Select language」を「Japanese」に設定します。 Upload files の領域に PDF をドラッグアンドドロップして「Finish」をクリックします。 アップロードが完了しました。次に、Smart Document Understanding機能(以下 SDU)を利用して PDF内のヘッダーやテキストなどのフィールドを定義します。 SDU は、PDFをはじめとする非構造化データの文書構造を理解して検索や分析の精度を向上させる機能です。例えばタイトルと定義した箇所を検索キーとしたり、検索対象をテキストと定義した箇所のみとするなど可能になります。 「Identify Field」タブをクリックします。 取り込んだ PDF が表示されるので右側の Field labels からヘッダー箇所やタイトル箇所などをドラッグアンドドロップして指定していきます。 ページの定義が終わったら「Submit page」をクリックして次の頁を定義していきます。 SDU では数ページ指定すると自動的にヘッダー箇所やテキスト箇所を認識してくれるので、何ページもあるドキュメントには便利な機能です。 今回は SDU を使って PDF の文書構造を定義しました。SDU以外の Discovery の機能については、また別の機会にご紹介したいと思います。 3. watsonx.aiのプロビジョニング ※watsonx.ai のプロビジョニング方法は「【てくさぽBLOG】IBM watsonx.aiを使ってみた(Part1)」をご参照ください。 4. Assistantの初期設定 Assistant の初期設定を行います。 Assistant を起動します。 起動後、以下の項目を入力します。 Assistant name:任意の名前を入力 Assistant Language:「English」を選択※日本語を選択することが可能ですが、Assistant のスターターキットは英語での利用を想定しているため今回はEinglishを選択します Assistant の公開先を「web」に設定します。※"Tell us about your self" 以降はご自身の情報を入力ください 入力後「Next」をクリックします。 デフォルトのチャットUI を利用するため「Next」をクリックします。 プレビュー画面が表示されるので「Create」をクリックします。(以下の画面は「Create」が隠れてしまっています) 「Congratulations!」と表示されたら初期設定は完了です。 5. Assistantのカスタム拡張機能からDiscoveryを繋げる 「Githubのassistant-toolkit」から "watson-discovery-query-openapi.jsonファイル" をダウンロードします。 Assistant のメニューから「Integration」をクリックします。 下にスクロールし「Build custom extension」をクリックします。 以下の画面が表示されるので「Next」をクリックします。 「Extension name」に任意の名前を入力し「Next」をクリックします。 先程ダウンロードした watson-discovery-query-openapi.jsonファイルをドラッグアンドドロップでアップロードします。 以下の画面が表示されるので「Finish」をクリックします。 追加した Extension の「Add +」をクリックします。 以下の画面が表示されるので「Next」をクリックします。 以下の画面が表示されるので、選択および入力します。 Authentication type:「Basic auth」を選択 Username:「apikey」と入力 Password:メモに控えたWatson DiscoveryのAPI鍵 discovery_url:メモに控えたWatson DiscoveryのURLから"http://"を除いた値 ※以下の画面ショットは discovery_url入力箇所が切れてしまっていますが、実際は「Servers」の下に discovery_url の項目があります 以下の画面が表示されるので「Finish」をクリックします。 Extension が「Open」となっていることを確認します。 これで watsonx Assistant と Watson Discovery が連携できました。 6. Assistantのカスタム拡張機能からwatsonx.aiを繋げる 次に、Assistant のカスタム拡張機能から watsonx.ai を利用できるように設定します。 設定には IBM Cloud の APIキーと watsonx.ai のプロジェクトID が必要です。取得方法は「【てくさぽBLOG】IBM watsonx.aiを使ってみた(Part2)」をご参照ください。なお、今回は東京リージョンで watsonx.ai をプロビジョニングします。 Github の「assistant-toolkit」から "watsonx-openapi.json" をダウンロードします。 Visual Studio Code などで東京リージョンの URL に編集し保存します。 Discovery の連携と同様に、Assistant のメニューから「Integration」「Build custom extension」をクリックします。 以下の画面が表示されるので、任意の Extension name を入力して「Next」をクリックします。 編集した watson-discovery-query-openapi.jsonファイルをドラッグアンドドロップでアップロードして「Next」をクリックします。 以下の画面が表示されるので「Finish」をクリックします。 追加した Extension の「Add +」をクリックします。 以下の画面が表示されるので、選択および入力します。 Authentication type:「Oauth 2.0」を選択 Grant type:「Custom apikey」を入力 apikey:取得済みのIBM CloudのAPIキー Client authentication:「Send as Body」を選択 Header prefix:Bearer(デフォルト) Servers:https://jp-tok.ml.cloud.ibm.com(自動入力) 以下の画面が表示されるので「Finish」をクリックします。 Extension が「Open」となっていることを確認します。 これで Assistant と watsonx.ai が連携できました。 7. 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2024年01月16日

【イベント開催レポート】IBM watsonx.ai ハンズオンセミナー

こんにちは。ソリューション推進部です。 2023年12月12日に、エヌアイシー・パートナーズ株式会社として初めてのハンズオンセミナー『「IBM watsonx.ai 」を利用したRAGのハンズオンセミナー』を開催しました。 今回のハンズオンセミナーは、以下の2つのことを目的として行いました。 パートナー様に製品の紹介とハンズオンを合わせて体験いただくことで、製品をより深く知っていただくこと 製品を活用したビジネスの新たな応用の可能性を見つけ出していただくこと 私たちのチームでは、パートナー様にご紹介・ご説明する製品を「実際に触ってみること」を大切にしています。これは私たち自身の技術力の向上という目的もありますが、パートナー様に私たちのリアルな経験を交えながら製品のご説明をすることが、お客様の具体的な課題発掘や案件創出に繋がっていると考えているためです。 今回のハンズオンを通して、パートナー様ご自身が製品の価値を体感しご理解いただくことで、新しいビジネス展開のイメージを創出するお役に立ちたいと考えました。 それでは、今回実施したセミナーの内容について簡単にご紹介いたします。 目次 レポート watsonx.ai紹介講義 ハンズオン実施 IBMさまによる最新情報紹介・講義 さいごに お問い合わせ レポート 1. watsonx.ai紹介講義 ハンズオンを実施する前に、watsonx.ai と RAG についての講義を行いました。 国内では生成AIビジネスが加速し、競争力やセキュリティなどの課題が増えています。これらの課題を解決する製品として、IBM watsonx をご紹介しました。 watsonx は「watsonx.ai」「watsonx.governance」「watsonx.data」という3つの製品から成り立っています。watsonx.ai は、基盤モデルをベースとした AI開発スタジオです。 ここでは、IBM が信頼できるデータを用いて事前に学習した基盤モデルや Hugging Face, Inc.* と連携したオープンソースの基盤モデルが利用可能で、ビジネスの状況や要件に応じて最適な基盤モデルを選択することが可能です。 また、RAG についての概念や利点、活用が期待されるシーンもご説明しました。RAG を用いた具体的なユースケースとしては、IBM Watson Speech to Text や Watson Discovery、watsonx.ai を活用したコールセンター業務の事例や、watsonx Assistant や Watson Discovery、watsonx.ai を活用した ECサイトの問い合わせの事例を取り上げました。 時間の制約からこれら2つの事例しかご紹介できませんでしたが、今後、watsonx.ai を活用した多様な事例を私たち自身も理解し、パートナーさまと共に議論を深めていきたいと思います。 *Hugging Face, Inc.:機械学習 アプリケーションを作成するためのツールを開発しているアメリカの企業。 2. ハンズオン実施 ハンズオンでは、受講者の方々に「RAG」を活用した watsonx.ai の Foundation Model(LLM)への問い合わせを体験していただきました。 RAG とは「Retrieval-Augmented Generation」の略で、LLM への問い合わせをする際に、事前に用意したベクターストアへデータ(今回はPDF)を取り込んでおき、問い合わせプロンプトをもとにベクターストアを検索し、その結果を付与して LLM へ問い合わせを行う、というテクノロジーです。 RAG を使うことで、一般公開されていない社内情報を活用して LLM を利用することが可能となるため、自社での利用やお客様の課題を解決するための方法として有効であると考えています。 ハンズオンの環境につきましては、準備に時間をかけずスムーズに始められるよう、事前に弊社にて PC や RAG を利用するための Jupyter Notebook を用意いたしました。 また、watsonx.ai では複数の Foundation Model を利用できるため、複数のモデルを使って挙動の違いを確認してみたり、取り込む PDFファイルを追加することで回答がどう変わるのか、など、ご自身で自由に検証をする時間を多く設けました。皆さまそれぞれに前提スキルは異なっていたかもしれませんが、「体験の時間が足りない…」ということはなかったかと思います。 今回ベクターストアへ取り込むのは PDF のみとしましたが、テキストファイルや PowerPoint なども取り込むことができるので、応用できる使い方が非常に広いということを理解いただけたのではないかと感じています。 3. IBMさまによる最新情報紹介・講義 日本アイ・ビー・エム データ・AI・オートメーション事業部 四元さまに「watsonx」に関して、最新事例と製品アップデート情報の2本立てで講義をしていただきました。 事例においては、IBM社内の watsonx活用事例(AskIT)は特筆すべきと言えるでしょう。 AskIT は、IBMの自然言語処理(NLP)能力を活かし、30万件を超えるサポートチケットから抽出された知見をもとに、重要なサポートトピックに迅速に対処する AIアシスタントとして開発されたそうです。このツールは4ヶ月で133,000人の IBM社員に利用され、問い合わせの75%以上が AI によるチャットで解決されるなど、非常に大きな成果を上げています。 製品アップデート情報のメインは、12月に発表された「watsonx.governance」でした。 AI を組織として採用するためには倫理感のある意思決定が必須であり、watsonx.governance は AIガバナンスとして以下の3つの機能を提供する製品である、というご説明をいただきました。 AIライフサイクルを通してAIモデルの実態を把握するための「モデル・インベントリ」 AIの性能や課題の管理などを行う「評価・モニタリング」 総合監視画面を提供しリスクを可視化する「モデル・リスクガバナンス」 モデル・インベントリでは、他社の AI商品である「Amazon SageMaker」「Azure Machine Learning」などの AIモデルも合わせて管理・監視できることが非常に興味深いです。 watsonx は、AIワークフローを一貫してサポートすることで倫理的かつ透明性の高い AI利用を可能にしています。これらの技術革新は私たちが直面している数多くの課題に対する解決策を見出し、先進的なビジネス環境を促進していく上での重要なステップと言えるでしょう。 日本アイ・ビー・エム株式会社 データ・AI・オートメーション事業部 四元 さま さいごに セミナー後には、参加いただいたパートナーさまとご支援いただいた IBMさまとの懇親会を開催いたしました。 当懇親会を通してパートナー様の生成AI に対する取り組みや課題を直に伺うことができ、大変有意義な場となりました。 2023年12月18日に弊社は10周年を迎えました。10年間で培った経験を糧にし、今後さらに新しい取り組みにチャレンジしていきたいと考えております。 本年も、ブログを通してパートナーの皆さまへ様々な情報をお届けさせていただきます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 懇親会会場 お問い合わせ エヌアイシー・パートナーズ株式会社E-Mail:nicp_support@NIandC.co.jp   .highlighter { background: linear-gradient(transparent 50%, #ffff52 90% 90%, transparent 90%); } .anchor{ display: block; margin-top:-20px; padding-top:40px; } .btn_A{ height:30px; } .btn_A a{ display:block; width:100%; height:100%; text-decoration: none; background:#eb6100; text-align:center; border:1px solid #FFFFFF; color:#FFFFFF; font-size:16px; border-radius:50px; -webkit-border-radius:50px; -moz-border-radius:50px; box-shadow:0px 0px 0px 4px #eb6100; transition: all 0.5s ease; } .btn_A a:hover{ background:#f56500; color:#999999; margin-left:0px; margin-top:0px; box-shadow:0px 0px 0px 4px #f56500; } .bigger { font-size: larger; }

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