2022年04月

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【てくさぽBLOG】Azure Stack HCIを導入してみた Vol.3 -Azureと連携編-

こんにちは。
てくさぽBLOGメンバーの宮里です。

前回に引き続きAzure Stack HCIの検証で得られた知見をお伝えします。検証の目的は、Azure Stack HCIの構築・管理・クラウドとの連携をどのような手順でおこなうのか、使いやすいのか、を実機を使って体感してみることです。
今回は3回シリーズの3回目で、Azureと連携してみた検証結果をお伝えします。

Azure Stack HCIを導入してみた Vol.1 -Azure Stack HCI構築編-
Azure Stack HCIを導入してみた Vol.2 -管理機能編-
Azure Stack HCIを導入してみた Vol.3 -Azureと連携編- *本編
 

Index


 

はじめに

今回はオンプレミスのWindows Admin Center(以下、WAC)サーバーがAzureとどのように連携して利用できるのかを検証してみました。

今回の検証環境の概要図はこちらになります。WACサーバーはAzureのいろいろなサービスと連携できますが、今回はオンプレミス側にMXシリーズを導入する際に連携すると役に立つと思われる「Azure Backup」「Azure Site Recovery」「Azure Update Management」の3つを選択しました。それぞれのサービスを簡単に説明します。

  • Azure Backup ・・・Azureの仮想サーバーだけでなくオンプレのサーバーのバックアップもAzure上にバックアップできるサービス。WACサーバー から AzureにWindows Server をバックアップすることができます。
  • Azure Site Recovery ・・・Azure上に災害対策用のバックアップサイトを提供するサービス。WACサーバーからオンプレミスの仮想サーバーを保護することができます。
  • Azure Update Management ・・・Azure上でAzureの仮想サーバーやオンプレミスのサーバーなどの更新プログラムを一元管理することができます。



 

1. AzureにWindows Admin Centerを登録

WACサーバーでAzureと連携させるために、まず最初にAzureにWACサーバーを登録します。

事前準備:Azure PortalでAzure の「テナントID」を確認

WACサーバーで登録設定を行います。

登録画面では表示されているコードをコピーして「コードを入力します。」をクリックします。

するとブラウザ画面に切り替わるので、コピーしたコードを入力し[続行]します。

再びWACに戻ると[Azure Active Directory]にテナントIDが表示されるので、Azure Portalで確認したIDであることを確認し、”新規作成”を選択して[接続]します。

最後に[サインイン]をクリックします。

Azureに登録されたことが確認できます。

以上でWACサーバーがAzureに登録されました。途中でブラウザ画面に切り替わってコードを入力するところが少し分かりづらかったです。

 

2. Azure Backupとの連携

まずはAzure Backupと連携してみました。
WACサーバーにて、バックアップを行うAzure Stack HCI上の仮想サーバーに接続し、左ペインの[Azure Backup]を選択し、右ペインの[Azure Backupのセットアップ]をクリックします。

Azure Backupの設定を行います。以下のように設定しました。

  • 資格情報コンテナ:WACvault1(新規)*デフォルト
  • リソースグループ:WACResourceGroup(新規)*デフォルト
  • 位置情報:東日本 *デフォルトが「東南アジア」だったので変更
  • バックアップ対象:System State *デフォルト

デフォルトではバックアップ対象が[System State]ですが、この後ファイルをバックアップするジョブを追加してみます。

以上でWACでのAzure Backup設定が完了しました。
Azure Backupのセットアップが完了した仮想サーバーにはAzure Backupアプリが導入されました。これを起動してファイルをバックアップするジョブを追加します。
起動したAzure Backupアプリで[今すぐバックアップ]をクリックしてファイルをバックアップするジョブを追加します。

バックアップするフォルダ、スケジュール、保持する世代数、バックアップの種類を指定します。

これでフォルダをバックアップするジョブが追加できました。

バックアップジョブを2回実行したあとの画面です。回復ポイントが2になっています。

次にリストアしてみました。リストアはWACサーバーからでは無く、Azure Backupアプリから行います。
Azure Backupアプリを起動し、右ペインにある「データの回復」をクリックします。

リストアの種類として「個々のファイルおよびフィルダー」を選択して、次の画面でいつのバックアップから戻すか選択してリストアします。リストアが完了すると回復ボリュームとして空いているドライブ(今回はEドライブ)にマウントされます。

回復ボリュームにバックアップしたファイルがあることが確認できます。

マウントされたEドライブのファイルを元のCドライブのフォルダにコピーしたらリストアは完了です。
WACでのAzure Backupは操作が単純で簡潔な作りになっているため、操作性は非常にわかりやすかったです。
ですが、WAC上での設定だけでは完了とならず、別でアプリによる詳細設定をしなければならないのが少し面倒だと感じたポイントではありました。

 

3. Azure Site Recoveryとの連携

次にAzure Site Recoveryとの連携をやってみました。
まずWACサーバーにて、クラスターに接続してAzure Site Recoveryのセットアップを行います。リソースグループとRecovery ServiceコンテナはAzure Backup検証で作成した既存を指定し、[セットアップ]をクリックします。

続いてWACサーバーでAzure Site Recoveryの対象とする仮想マシンを選択し、「Azure Site Recoveryを使用して複製」をクリックします。

Azure Site Recoveryの設定画面となるので、記憶域アカウントを新規の名前で指定して[VMの保護]をクリックします。以上でWACサーバー側での設定は完了です。

Azure Portalに移動して確認してみます。WACサーバーでAzure Site Recoveryを設定したtest07という仮想サーバーが確認できます。レプリケーションヘルスが「正常」で、状態が「プロテクト」状態であることが確認できますが、構成の問題が1つエラーになっているのでこれをクリックします。

エラーの詳細が確認できます。ターゲットネットワークが構成されていないことが原因のようです。

エラーを解消するために仮想ネットワークを作成しました。今回はSR-testという名前で以下のような設定で作成しました。

Azureにレプリケートされた仮想サーバーtest07で、ターゲットネットワークに作成した仮想ネットワークが選択します。

これでエラーが無くなりました。

いよいよテストフェールオーバーしてみます。”正常に実行されませんでした”をクリックして実行します。

テストフェールオーバーが開始し、しばらく待って状態が「成功」になっていることを確認します。

成功を確認したら、フェールオーバーした仮想サーバー(今回はtest07-testという名前)のネットワークインターフェイス(画面では”nic-test07-00-test”)にパブリックIPを設定して、リモートデスクトップでこのパブリックIPにアクセスしてみます。

無事に接続できたのでテストフェールオーバーが成功しました。

Azure Site Recoveryとの連携では、設定に少々時間がかかりましたがうまく処理が進み、エラーが無くなる瞬間が気持ちよかったです。
因みにですが、この設定の時に参考にしていた資料とGUIが若干変更されており、設定のための項目を探すのに手間取りました。
もし、皆さんがここのページを参考にする際は注意して見てください。もしかしたらGUIが変更されている可能性がありますので・・・。

 

4. Azure Update Managementとの連携

3つ目の検証はAzure Update Managementとの連携です。Azure Update Managementと連携することで、オンプレミスにあるサーバーの更新プログラムの管理をAzure上からAzureの仮想サーバーと合わせて一元管理できるようになります。

まず、WACサーバーで、連携させる対象のサーバーの「更新プログラム」-”今すぐ更新”をクリックして設定します。

Azure Update Managementのセットアップ画面です。場所は「東日本」で、その他はすべて新規作成を指定してセットアップしました。

これでこのサーバーはAzure Update Managementで管理されるようになりました。

Azure Portalで確認します。作成したUpdate02というAzure Automationアカウントの「更新プログラムの管理」画面でサーバーが登録されていることが確認できました。

更新プログラムを適用してみます。「更新プログラムの展開スケジュール」をクリックします。

タイプとして「マシン」を選択し、登録されているAzure Stack HCI上の仮想サーバーが選択されていることを確認し[OK]します。

展開スケジュールが実行されて状態が「成功」であることが確認できました。

Azure Update Managementと連携することで、管理しているサーバの更新プログラムが一度に適用できるため、便利な機能になります。設定も簡単かつすぐに終わるので、迷うことなく出来ると思います。

 

まとめ

Azureとの連携編は以上になります。

全体を通して初めての構築や設定等行い、学ぶことは多かったです。
機能は知っていても実際に触ってみるとうまくいかないことがあり、トライアンドエラーの繰り返しによる経験で覚えるんだと実感しました。

作業中に気になった点ですが、サブスクリプションの機能を利用する際に、選んだデータの容量によってどれぐらいの金額が発生するのか見えないところが少し怖いと感じました。

もちろん事前に確認はしつつやっておりましたが、設定1つ間違えれば想定していない金額が発生すると思うとドキドキしました。
ざっくりでも良いので最終確認画面等でどのぐらいの金額になるか見せてもらえたら嬉しいなと個人的には思ったところです。

如何でしたでしょうか、以上で全3回のブログは終わりになります。
皆さんのお役に立てる情報が1つでもあると嬉しいです。

 

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エヌアイシー・パートナーズ株式会社
技術支援本部
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その他の記事

2025年06月26日

次世代型のインフラ構築を実現するIBM Fusion HCIがクラウドシフトを加速

公開日:2025-06-26 クラウドファースト時代となり、企業のインフラ構築においてもクラウドネイティブなアーキテクチャをめざす潮流が高まりつつあります。なかでも重要な技術とされるのが、コンテナベースの基盤づくりで、アプリケーションをコンテナ化できれば、その移植性や効率性、スケーラビリティなどが大きく高まり、ビジネスの展開を高速化できると期待が集まっています。 しかし、基盤のコンテナ化は、これまでのシステム構築のあり方と大きく“作法”が異なり、専門のナレッジやスキルが求められます。ただでさえ IT人材が不足している今日、一朝一夕に移行するのは難しく、この点が多くの企業にとって大きなジレンマとなっています。 貴社においても、 「クラウド移行は進めたものの、残るオンプレミスシステムとどう連携させればいいのか」 「自社で腰を据えてAI活用に取り組みたいが、社内リソースが足りない」 などのお悩みはないでしょうか。 今回は、企業が課題を抱えがちな次世代型のインフラ構築をあっさり実現するソリューションIBM Fusion HCIを紹介します。 目次 インフラ基盤が抱える課題 IBM Fusion HCIの概要 インフラ基盤が抱える課題への最適策 IBM Fusion HCIを利用したユースケース 次世代のインフラ基盤への鍵を握るIBM Fusion HCI お問い合わせ インフラ基盤が抱える課題 今日、企業情報システムのインフラ基盤は様々な意味で岐路に立っているといえます。これまで同様の手法では、刻一刻と変化し続けるビジネス環境を受けとめきれず企業競争力を低下させる恐れもあります。 例えば、具体的な危惧の内容として次のようなものがあります。 1. クラウドネイティブなアーキテクチャ導入の高い難易度 クラウドネイティブなアーキテクチャは柔軟性やスケーラビリティを重視した設計手法で、ビジネススピードの向上にも貢献します。しかしその導入には既存のシステムとは手法が異なるため、互換性確保や高度な専門知識を持つ人材の確保といった点に障壁があります。また、従来型の開発手法から移行する際には、文化的変革や技術的理解のギャップが課題になっています。結果、プロジェクトを立ち上げたものの頓挫してしまった、というケースも発生しています。 2. マルチクラウド戦略を推進する上での壁 マルチクラウド戦略とは複数のクラウドサービスを使い分けることで、効率的なリソース管理やリスク分散を実現することを指します。多くの企業が「オンプレとクラウドを統合」または「複数のクラウド環境を最適化」したいと考えています。 しかし、相互接続性やデータ移動に大きな課題があります。また、異なるプロバイダ間での運用調整やコスト管理の複雑化も実践の妨げになりがちです。特に、各クラウド特有の設計要件への対応やパブリッククラウドとプライベートクラウド間のデータ連携には多くのリソースとノウハウが必要です。 3. 自社AIワークロードの拡大 AIワークロードの拡大は、迅速なデータ処理や大量データ解析を可能にします。しかし、これに伴って高性能なインフラ整備が求められます。既存のインフラでは計算負荷が高く、パフォーマンスが著しく制限されるためです。慎重に選定を進めなければ計算資源の増加による費用の急増が発生するリスクがあります。 エッジ環境でのデータ処理や通信コストの抑制に対応できる基盤という観点も重視しなければなりません。開発プロセスの最適化や適切な AIモデルの選定なども大きな課題です。 4. VMware基盤のコスト問題 すべての企業に当てはまるわけではありませんが、仮想化基盤として VMware を採用するのは普遍的なソリューションであり、信頼性の高い仮想化テクノロジーを提供します。 しかし、近年そのコスト問題が大きく取り沙汰されており、ライセンス料や運用費用の高さが企業にとって大きな負担となっています。長期的な予算圧迫を招く可能性があり、特に運用規模が拡大していくビジネス環境の場合、コスト管理が難航するリスクがあります。さらに、技術的な側面では仮想マシン単位でしか運用管理できないという点があり、リソースの効率的な活用に限界があります。 IBM Fusion HCIの概要 IBM Fusion HCI は、上記のようなインフラ課題を解決するために登場したハイパーコンバージドインフラ(HCI)ソリューションです。コンテナ(Red Hat OpenShift、以下 OpenShift)ベースのシステムを構築するために必要な機能をあらかじめすべてパッケージ化しており、コンテナ専用のオール・イン・ワンソリューションといえます。 具体的に必要な機能とは、統合運用管理ダッシュボード、ストレージファイルシステム、バックアップリストア、コンテナ、仮想マシンを指しており、オプションでデータ連携カタログも選択できます。納品後最短4時間で構築が完了し、すぐに使用を開始することができます。 図1:IBM Fusion HCI概念図 これにより、企業において統合データ管理やクラウドとの透過的アクセス、アプリケーションの高速化といった次世代志向のインフラ構築が実現します。また、IBM Fusion HCI はサーバー/スイッチも統合管理でき、サポートを IBM に統一できるという点においても企業の運用管理負荷を大きく軽減することが可能です。AI を含む負荷の高いワークロードにも対応できます。 このプラットフォームで、データ管理、計算リソース、ストレージを効率的に統合できるため、AIアプリケーションの実行に必要な環境がシームレスに整います。例えば、AIモデルのトレーニングや推論処理を高速化するために計算資源にスケーラビリティをもたせるといったことも可能です。さらに、セキュリティ面でも信頼性の高い機能が提供されており、企業の重要なデータを安全に保護します。 インフラ基盤が抱える課題への最適策 IBM Fusion HCI は 導入しやすく柔軟でパフォーマンスに優れたインフラ基盤 です。コンテナベースのシステム構築を進めたい企業にとって最適の選択肢といえ、そのメリットとしては次のようなものがあります。 1. クラウドネイティブへのスムーズな移行を実現 Red Hat OpenShift を基盤とし、これをあらかじめパッケージした HCI であるため、ユーザーはクラウドネイティブなコンテナ基盤を導入する際に設計を始めとした複雑な調整を省けます。また、専用インストーラーを搭載しており導入をスムーズに進めることができるため、製品が到着したその日からデジタルトランスフォーメーションに着手することが可能です。 2. マルチクラウド/エッジ環境への移行 IBM Fusion HCI は、オンプレミス、パブリッククラウド、エッジ環境のどこでも稼働することができます。特に、ハイブリッドクラウドのアプローチを強化するために設計された新しいサービス「IBM Cloud Satellite」を活用すれば、IBM Cloud サービスのメリットを IBM Fusion HCI の環境にも容易に拡張できます。 例えば、データが特定の地域に留まる必要がある法規制に従う際に、IBM Cloud Satellite はその地域でのデプロイメントをサポートしつつ IBM Cloud が提供する最新の AI、セキュリティ、ストレージ機能をオンプレミス環境で利用できます。 この透過的なデータ連携能力は、マルチクラウド環境のデータ制御に大きな力を発揮します。 3. AIワークロードに対する優れた対応力 セルフ型オンプレミスクラウドの提供 IBM Fusion HCI は AIワークロードに特化した柔軟で高度なインフラ基盤を提供します。強みは、watsonx との連携によるセルフ型オンプレミスクラウドの構築が可能 である点です。この連携により、クラウドの利便性をオンプレミス環境に取り入れ、AIモデルのトレーニングやインファレンス(推論)作業をシームレスかつ効率的に進められます。 AI処理に最適化された設計 IBM Fusion HCI には高速な AI処理を実現する設計が施されています。NVIDIA GPU の活用を可能とし、AIモデルのトレーニングや推論の速度を飛躍的に向上させます。また、watsonx.data と組み合わせることでデータクエリのパフォーマンスを従来インフラの最大90倍まで高速化 することが可能です。 エンタープライズグレードのデータ基盤 IBM Fusion HCI はデータレイクハウスとしての機能を提供し、AIワークロードに必要なデータ収集・分析基盤の構築を支援します。エンタープライズ規模の大容量データ管理に対応し高い柔軟性と拡張性を持つため、DX を推進する企業にとって理想的な選択肢と言えます。 4. コスト削減と効率性の向上 VMwareのライセンス費用をカット IBM Fusion HCI は、VMware を利用した仮想化基盤の代替として大幅なコスト削減の可能性とします。物理サーバー上に Red Hat OpenShift環境を直接構築する仕組みによって VMwareライセンス費用や運用コストを削減すると同時に、OpenShift利用における費用も最適化できます。 効率的なリソース管理 コンテナ単位での精細なリソース管理を実現する IBM Fusion HCI は、従来の仮想マシン管理よりも大きな効率性を発揮します。これにより、仮想化環境の課題(例:仮想マシン単位でしかリソースを扱えない問題)を解消し、リソースの使用効率を最大化します。 運用負荷とコストの削減 IBM Fusion HCI は設計・導入・運用にかかる負担を軽減し、運用管理の効率化を達成します。IBM による一元的なサポートが可能なため、トラブル発生時の対応が迅速かつスムーズです。また、watsonx を活用した次世代ワークロードに最適化されており、最新技術を活用しながら長期的なライセンスコストの抑制を実現します。 5. 障害時の運用負荷負担削減 IBM Fusion HCI は、システムの信頼性を高めるために設計された自動監視および報告機能である CallHome機能を搭載しています。そのため、障害発生時に IBM に自動通知でき、運用負担を軽減することができます。統合管理コンソールによりシステムの状態を一元的に確認できるため、トラブルシューティングも容易に行うことができます。 IBM Fusion HCIを利用したユースケース 1. IoTサービスでの利用 製造業で IoTサービスを開始したいという場合、製品や生産機械から IoTデータを収集し、このデータをクラウドなど IoTサービスの拠点に送る必要があります。しかし、生産拠点によってはセキュリティやネットワーク要件が厳しくデータをクラウドに出せないということもあります。 そこで、条件の厳しい工場には IBM Fusion HCI を設置しクラウド同様の IoTサービスを展開することで、エンドユーザーにデータから得られる知見を提供できます。 2. マルチクラウドでの利用 すでに進んでいるクラウド移行を統一管理したい場合にも IBM Fusion HCI は活躍します。例えば、複数クラウドの OpenShift環境に統一したセキュリティポリシーを適用するとした場合、お客様サイトの IBM Fusion HCI を起点として IBM Cloud を介して様々なロケーションの OpenShiftサービスを一元化できます。ポリシーをアップデートする際も変更が自動的に反映されるため、運用管理の負荷が大きく軽減できます。 3. AIワークロードでの利用 AIデータ処理を IBM Fusion HCI上の NVIDIA A100 GPU で実行することができます。これにより、大規模な AIシステムを構成するコアシステムやクラウド上の AIアプリケーションのデータへライブストリーミングすることができます。また、エッジで処理を終えてから、コアシステムやクラウド上のデータレイクやデータウェアハウスに送信するといったことも可能です。 図2:エッジのIBM Fusion HCIでAIデータ処理を実行 次世代のインフラ基盤への鍵を握るIBM Fusion HCI 未来志向のインフラ基盤に求められるのは「柔軟性」「効率性」「スピード」「安全性」です。IBM Fusion HCI は、これらすべてを備えた次世代型のソリューションとして、顧客提案の新しい切り札になると考えられます。 エヌアイシー・パートナーズは、IBM ソフトウェア/ハードウェアの認定ディストリビューターとして、IBM Fusion HCI のお客様への提案をサポートします。また、IBM のソフトウェア製品およびハードウェア製品を組み合わせた最適な提案を提供するとともに、製品の特長や利点をお客様にわかりやすく説明し、お客様・パートナー様のビジネスをサポートしています。 「お客様のニーズや要件に合わせて総合的なIBMソリューションを提案したい」 「IBM製品の機能や適用方法についての問い合わせに適切に対応したい」 「IBM製品の特長や利点を活かしてお客様ビジネスに最適なプランを提示したい」 といったご要望をお持ちの際は、お気軽にエヌアイシー・パートナーズへご相談ください。 お問い合わせ この記事に関するお問い合せは以下のボタンよりお願いいたします。お問い合わせ   .highlighter { background: linear-gradient(transparent 50%, #ffff52 90% 90%, transparent 90%); } .anchor{ display: block; margin-top:-20px; padding-top:40px; } .btn_A{ height:26px; } .btn_A a{ display:block; width:100%; height:100%; text-decoration: none; background:#eb6100; text-align:center; border:1px solid #FFFFFF; color:#FFFFFF; font-size:16px; border-radius:50px; -webkit-border-radius:50px; -moz-border-radius:50px; box-shadow:0px 0px 0px 4px #eb6100; transition: all 0.5s ease; } .btn_A a:hover{ background:#f56500; color:#999999; margin-left:0px; margin-top:0px; box-shadow:0px 0px 0px 4px #f56500; } .bigger { font-size: larger; }

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