2023年11月

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【てくさぽBLOG】IBM watsonx.aiを使ってみた(Part2)

こんにちは。
てくさぽBLOGメンバーの高村です。

Part1はご覧いただけましたでしょうか。
watsonx.ai にご興味をもっていただければ幸いです。

Part2(本記事)は応用編ということで、watsonx.ai を利用した Retrieval-Augmented Generation(以下 RAG)検証をやってみた感想をご紹介します。

RAGとは?

生成AIの分野で「RAG」が話題となっていることはご存じでしょうか。
RAG とは、言語モデルが学習していない社内情報や最新情報などのデータ(以下 外部データ)から情報を補完し、言語モデルが生成する回答の品質を向上するフレームワークです。

例えば言語モデルのみを利用した QA の場合、図1の様にユーザが質問をすると、生成AI は質問に対して的確に答えることもあれば、学習データに含まれたいい加減な情報を吐き出すこともあります。
言語モデルのチューニングにより回答精度を調整することも可能ですが、都度アップデートされる情報をモデルに学習させることは労力が必要です。

言語モデルのみを利用した場合の情報検索
図1. 言語モデルのみを利用した場合の情報検索

そこで考えられたのが、RAG というフレームワークです。

図2のように、外部データをデータベースに保存しその検索結果に基づいて言語モデルに回答を生成させることで、より正確な情報を得ることが可能です。

RAGを利用した情報検索
図2. RAGを利用した情報検索

RAGのメリット

RAG は、検索と生成AI を統合することでより正確な関連性の高い回答を提供します。
以下は、RAG を利用することで得られるメリットです。

  • より正確な情報を得られる:
    初めに外部の知識ベースで検索を実行するため、生成AI だけを使った回答よりもより専門的で正確な回答を提供します。
  • 質問の文脈を踏まえた回答を得られる:
    検索と生成AI を組み合わせることで多くの情報源から情報を収集し、人間のような新しい回答を生成することができます。
  • モデル学習に必要なデータ準備と作業労力を削減:
    言語モデルの訓練には大量のデータが必要ですが、RAG は外部データを利用するためモデルへ学習データを取り込むた必要がなく、チューニングにかかる労力も削減できます。

RAGの活用シーン

RAG は様々な業種での活用が考えられます。以下に具体例を挙げます。

  • 顧客サポート:
    コールセンターや保守業務において、顧客の問い合わせに対して専門的かつ正確な回答を提供します。
    RAG を利用することにより迅速な回答提供や効率的な運用が可能となり、顧客満足度を向上します。
  • バックオフィス業務サポート:
    社内情報の検索において、自己調査が容易になり対応時間を短縮することが可能です。
  • オペレーション業務サポート:
    例えば現場作業員の機器操作手順など、RAG を利用することにより効率的に解決することが可能です。

watsonx.aiを使ってRAGを検証してみた

watsonx.ai の言語モデルを利用し、自分の端末から PDF の内容を QA をする RAG を作ります。
利用するコンポーネントは以下の4つです。

  • watsonx.ai:
    回答を生成する生成AI。言語モデルは llama-2-70b-chat を利用します。
  • ベクターストア:
    今回はオープンソースのベクターストアである ChromaDB を利用します。
    ベクターストアとはデータを文字列ではなくベクトル形式で保管するデータベースです。PDF の内容を質問するため、LangChain により PDFデータをテキストとチャンクに分け、変換し、ベクターストアに取り込みます。
  • LangChain:
    言語モデルを活用したサービス開発する際に利用するオープンソースライブラリです。
    PDF をベクターストアに保存する際にチャンクデータとして分割したり、ベクターストア内を検索し結果を watsonx.ai へ渡します。
  • PythonSDKの実行環境 –Jupyter Notebook–:
    LangChain は Python と JavaScript の2つの言語プログラミング言語に対応していますが、今回は Python の LangChain を利用します。
    PythonSDK の実行環境として作業端末に Anaconda をインストールし、Jupyter Notebook からスクリプトを実行します。

QA処理の流れは以下の通りです。

  1. LangCain経由で質問
  2. LangChainからベクターストアへ情報検索
  3. 検索結果をLangChainへ渡す
  4. 検索結果をwatsonx.aiの言語モデルへ渡す
  5. watsonx.aiが回答を生成し、回答

それではさっそく RAG を作って検証してみましょう。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成

事前に watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成が必要です。
※作成方法は part1 をご参照ください

APIキー、プロジェクトIDの取得

watsonx.ai の言語モデルに接続するためには、APIキーとプロジェクトID の取得が必要です。

  • APIキーの取得は IBM Cloud画面「管理」⇒「アクセス(IAM)」をクリックし、「APIキー」をクリックします。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成-1

  • 「作成+」をクリックし、任意の名前と説明を入力しキーを作成します。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成-2

  • APIキーが作成されたので、コピーして手元にメモしておきます。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成-3

次に、watsonx.ai のプロジェクトIDを取得します。

  • watsonx.ai のプロジェクトをクリックします。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成-4

  • 「管理」タブから「一般」をクリックするとプロジェクトID が表示されるので、コピーして手元にメモします。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成-5

PythonSDKの実行環境準備

  • 以下の URL から Anaconda のイメージをダウンロードし、作業端末にインストールし、インストールが完了したら Jupyter Notebook を起動します。
    https://www.anaconda.com/download

PythonSDKの実行環境準備-1

  • 事前に作成したスクリプトをクリックして開きます。

PythonSDKの実行環境準備-2

認証設定、モジュールのインポート

はじめに、必要な Pythonライブラリをインストールします。

  • 「Run」ボタンをクリックすると、セル内のプログラムが実行されます。

認証設定、モジュールのインポート-1

  • セルの左箇所が [*] から [1] になると完了です。
    特にエラーが出力されていないことを確認します。

認証設定、モジュールのインポート-2

認証情報をセットします。

  • 先ほど取得した APIキーとプロジェクトID、エンドポイントの URL を指定します。
    今回はダラスの Watson Machine learning を使用しているので、ダラスのエンドポイントを指定します。
    ※エンドポイントの URL は「IBM Cloud API Docs」から確認できます

認証設定、モジュールのインポート-3

  • LangChain で使う Watson Machine learning のモジュールを複数インポートします。

認証設定、モジュールのインポート-4

一旦 LangChain 無しで watsonx.ai の言語モデルに質問をしてみたいと思います。

  • まず、使用する言語モデルのパラメータを設定します。
    以下に各パラメータの説明を記載します。
パラメータ名 値の範囲例 内容
MAX_NEW_TOKENS 1~1000の整数値 一度に生成されるトークンの最大数を制御する。
TEMPERATURE 0.00~2.00 生成されるテキストの創造性を制御する。値が低いと予測可能なテキスト、値が高いと創造的なテキストを生成する。
TOP_K 1~100の整数値 各ステップで考慮されるトークンの数を制御する。 モデルは、トークンの確率分布から上位K個のトークンのみを考慮し、残りは無視する。
TOP_P 0.01~1.00 累積確率の閾値を設定する。モデルは累積確率がこの閾値を超えるまでのトークンのみを考慮しま

認証設定、モジュールのインポート-5

  • 質問する言語モデルをセットします。

認証設定、モジュールのインポート-6

  • 質問をしてみたところ、正常に回答が返ってきました。

認証設定、モジュールのインポート-7

LangChainの作成

それでは、LangChain を作成していきます。

  • LangChain に必要なモジュールをインポートします。

LangChainの作成-1

  • pdfsフォルダにある PDF を読み込み、ベクターストアへ取り込みます。
    ベクターストアへ取り込むみする際は LangChain で提供される intfloat/multilingual-e5-largeモデルを使用します。

LangChainの作成-2

  • 言語モデルは Llama2 を使用します。
    先程と同様にモデルの設定とパラメータを定義します。
    Llama2 は回答指示を渡すことが推奨されているため以下の様に指示文を追加します。

LangChainの作成-3

RAGを使って質問する

  • PDF の内容を質問したところ、PDF から該当箇所を検索し回答が生成されました。

RAGを使って質問する-1

  • ChatUI を起動して質問します。
    また、PDF のどの箇所を参考にしたか出力するよう指示します。
    (補足:ChatUIはPythonライブラリのGradioを使用)

RAGを使って質問する-2

  • ChatUI で質問してみました。
    実用化したときのイメージが湧きますね。

RAGを使って質問する-3

  • PDF のどの箇所を検索したのか、参考箇所も出力されています。

RAGを使って質問する-4

以上が、watsonx.ai の言語モデルを利用した RAG検証です。

今回は1つの PDF で検証しましたが、回答まで30秒ほどかかりました。
複数の PDF を検索する場合はもう少し時間がかかりそうなので、実用するには調整が必要かもしれません。

さいごに

いかがでしょうか。
言語モデルに更新情報や専門的な情報をチューニングするのは手間がかかりますが、RAG を使えば、情報をベクターストアに格納して簡単に検索できます。

今回は PDF の内容を検索するものでしたが、テキストの内容や URL の情報も検索可能です。
また Google Colab を使えば、Googleドライブ上のフォルダ内の情報も検索できることが確認できています。

今回の検証で費用が発生した製品は watsonx.ai のみで、LangChain やベクターストアはオープンソースを利用しています。
それほどコストをかけずに実装できるため、社内の検索システムとして導入するなど取り掛かり易い点が魅力的だと思います。

本ブログを読んでいる方々の社内共有プラットフォームにも、RAG を用いた検索システムを導入できるかもしれません。ぜひ試してみてください。

“音声から情報を検索して回答を生成する” など、より高機能なシステムを検討している場合は、watsonx Assistant や Watson Discovery と連携することで実現可能です。
ソリューションの詳細は個別にご説明いたしますので、お問い合わせください。

2024年2月頃、日本語で訓練された言語モデル「Granite」の提供が予定されています。
Llama2 などの言語モデルも日本語の回答は可能ですが、日本語の精度は保証されていません。そのため、新たな「Granite」モデルの提供により、日本国内で watsonx.ai の実用化が進むことを期待しています。

お問い合わせ

この記事に関するご質問は下記までご連絡ください。

エヌアイシー・パートナーズ株式会社
E-Mail:nicp_support@NIandC.co.jp

 

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2024年04月08日

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2024年01月16日

【イベント開催レポート】IBM watsonx.ai ハンズオンセミナー

こんにちは。ソリューション推進部です。 2023年12月12日に、エヌアイシー・パートナーズ株式会社として初めてのハンズオンセミナー『「IBM watsonx.ai 」を利用したRAGのハンズオンセミナー』を開催しました。 今回のハンズオンセミナーは、以下の2つのことを目的として行いました。 パートナー様に製品の紹介とハンズオンを合わせて体験いただくことで、製品をより深く知っていただくこと 製品を活用したビジネスの新たな応用の可能性を見つけ出していただくこと 私たちのチームでは、パートナー様にご紹介・ご説明する製品を「実際に触ってみること」を大切にしています。これは私たち自身の技術力の向上という目的もありますが、パートナー様に私たちのリアルな経験を交えながら製品のご説明をすることが、お客様の具体的な課題発掘や案件創出に繋がっていると考えているためです。 今回のハンズオンを通して、パートナー様ご自身が製品の価値を体感しご理解いただくことで、新しいビジネス展開のイメージを創出するお役に立ちたいと考えました。 それでは、今回実施したセミナーの内容について簡単にご紹介いたします。 目次 レポート watsonx.ai紹介講義 ハンズオン実施 IBMさまによる最新情報紹介・講義 さいごに お問い合わせ レポート 1. watsonx.ai紹介講義 ハンズオンを実施する前に、watsonx.ai と RAG についての講義を行いました。 国内では生成AIビジネスが加速し、競争力やセキュリティなどの課題が増えています。これらの課題を解決する製品として、IBM watsonx をご紹介しました。 watsonx は「watsonx.ai」「watsonx.governance」「watsonx.data」という3つの製品から成り立っています。watsonx.ai は、基盤モデルをベースとした AI開発スタジオです。 ここでは、IBM が信頼できるデータを用いて事前に学習した基盤モデルや Hugging Face, Inc.* と連携したオープンソースの基盤モデルが利用可能で、ビジネスの状況や要件に応じて最適な基盤モデルを選択することが可能です。 また、RAG についての概念や利点、活用が期待されるシーンもご説明しました。RAG を用いた具体的なユースケースとしては、IBM Watson Speech to Text や Watson Discovery、watsonx.ai を活用したコールセンター業務の事例や、watsonx Assistant や Watson Discovery、watsonx.ai を活用した ECサイトの問い合わせの事例を取り上げました。 時間の制約からこれら2つの事例しかご紹介できませんでしたが、今後、watsonx.ai を活用した多様な事例を私たち自身も理解し、パートナーさまと共に議論を深めていきたいと思います。 *Hugging Face, Inc.:機械学習 アプリケーションを作成するためのツールを開発しているアメリカの企業。 2. ハンズオン実施 ハンズオンでは、受講者の方々に「RAG」を活用した watsonx.ai の Foundation Model(LLM)への問い合わせを体験していただきました。 RAG とは「Retrieval-Augmented Generation」の略で、LLM への問い合わせをする際に、事前に用意したベクターストアへデータ(今回はPDF)を取り込んでおき、問い合わせプロンプトをもとにベクターストアを検索し、その結果を付与して LLM へ問い合わせを行う、というテクノロジーです。 RAG を使うことで、一般公開されていない社内情報を活用して LLM を利用することが可能となるため、自社での利用やお客様の課題を解決するための方法として有効であると考えています。 ハンズオンの環境につきましては、準備に時間をかけずスムーズに始められるよう、事前に弊社にて PC や RAG を利用するための Jupyter Notebook を用意いたしました。 また、watsonx.ai では複数の Foundation Model を利用できるため、複数のモデルを使って挙動の違いを確認してみたり、取り込む PDFファイルを追加することで回答がどう変わるのか、など、ご自身で自由に検証をする時間を多く設けました。皆さまそれぞれに前提スキルは異なっていたかもしれませんが、「体験の時間が足りない…」ということはなかったかと思います。 今回ベクターストアへ取り込むのは PDF のみとしましたが、テキストファイルや PowerPoint なども取り込むことができるので、応用できる使い方が非常に広いということを理解いただけたのではないかと感じています。 3. IBMさまによる最新情報紹介・講義 日本アイ・ビー・エム データ・AI・オートメーション事業部 四元さまに「watsonx」に関して、最新事例と製品アップデート情報の2本立てで講義をしていただきました。 事例においては、IBM社内の watsonx活用事例(AskIT)は特筆すべきと言えるでしょう。 AskIT は、IBMの自然言語処理(NLP)能力を活かし、30万件を超えるサポートチケットから抽出された知見をもとに、重要なサポートトピックに迅速に対処する AIアシスタントとして開発されたそうです。このツールは4ヶ月で133,000人の IBM社員に利用され、問い合わせの75%以上が AI によるチャットで解決されるなど、非常に大きな成果を上げています。 製品アップデート情報のメインは、12月に発表された「watsonx.governance」でした。 AI を組織として採用するためには倫理感のある意思決定が必須であり、watsonx.governance は AIガバナンスとして以下の3つの機能を提供する製品である、というご説明をいただきました。 AIライフサイクルを通してAIモデルの実態を把握するための「モデル・インベントリ」 AIの性能や課題の管理などを行う「評価・モニタリング」 総合監視画面を提供しリスクを可視化する「モデル・リスクガバナンス」 モデル・インベントリでは、他社の AI商品である「Amazon SageMaker」「Azure Machine Learning」などの AIモデルも合わせて管理・監視できることが非常に興味深いです。 watsonx は、AIワークフローを一貫してサポートすることで倫理的かつ透明性の高い AI利用を可能にしています。これらの技術革新は私たちが直面している数多くの課題に対する解決策を見出し、先進的なビジネス環境を促進していく上での重要なステップと言えるでしょう。 日本アイ・ビー・エム株式会社 データ・AI・オートメーション事業部 四元 さま さいごに セミナー後には、参加いただいたパートナーさまとご支援いただいた IBMさまとの懇親会を開催いたしました。 当懇親会を通してパートナー様の生成AI に対する取り組みや課題を直に伺うことができ、大変有意義な場となりました。 2023年12月18日に弊社は10周年を迎えました。10年間で培った経験を糧にし、今後さらに新しい取り組みにチャレンジしていきたいと考えております。 本年も、ブログを通してパートナーの皆さまへ様々な情報をお届けさせていただきます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 懇親会会場 お問い合わせ エヌアイシー・パートナーズ株式会社E-Mail:nicp_support@NIandC.co.jp   .highlighter { background: linear-gradient(transparent 50%, #ffff52 90% 90%, transparent 90%); } .anchor{ display: block; margin-top:-20px; padding-top:40px; } .btn_A{ height:30px; } .btn_A a{ display:block; width:100%; height:100%; text-decoration: none; background:#eb6100; text-align:center; border:1px solid #FFFFFF; color:#FFFFFF; font-size:16px; border-radius:50px; -webkit-border-radius:50px; -moz-border-radius:50px; box-shadow:0px 0px 0px 4px #eb6100; transition: all 0.5s ease; } .btn_A a:hover{ background:#f56500; color:#999999; margin-left:0px; margin-top:0px; box-shadow:0px 0px 0px 4px #f56500; } .bigger { font-size: larger; }

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