2023年11月

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【てくさぽBLOG】IBM watsonx.aiを使ってみた(Part2)

こんにちは。
てくさぽBLOGメンバーの高村です。

Part1はご覧いただけましたでしょうか。
watsonx.ai にご興味をもっていただければ幸いです。

Part2(本記事)は応用編ということで、watsonx.ai を利用した Retrieval-Augmented Generation(以下 RAG)検証をやってみた感想をご紹介します。

RAGとは?

生成AIの分野で「RAG」が話題となっていることはご存じでしょうか。
RAG とは、言語モデルが学習していない社内情報や最新情報などのデータ(以下 外部データ)から情報を補完し、言語モデルが生成する回答の品質を向上するフレームワークです。

例えば言語モデルのみを利用した QA の場合、図1の様にユーザが質問をすると、生成AI は質問に対して的確に答えることもあれば、学習データに含まれたいい加減な情報を吐き出すこともあります。
言語モデルのチューニングにより回答精度を調整することも可能ですが、都度アップデートされる情報をモデルに学習させることは労力が必要です。

言語モデルのみを利用した場合の情報検索
図1. 言語モデルのみを利用した場合の情報検索

そこで考えられたのが、RAG というフレームワークです。

図2のように、外部データをデータベースに保存しその検索結果に基づいて言語モデルに回答を生成させることで、より正確な情報を得ることが可能です。

RAGを利用した情報検索
図2. RAGを利用した情報検索

RAGのメリット

RAG は、検索と生成AI を統合することでより正確な関連性の高い回答を提供します。
以下は、RAG を利用することで得られるメリットです。

  • より正確な情報を得られる:
    初めに外部の知識ベースで検索を実行するため、生成AI だけを使った回答よりもより専門的で正確な回答を提供します。
  • 質問の文脈を踏まえた回答を得られる:
    検索と生成AI を組み合わせることで多くの情報源から情報を収集し、人間のような新しい回答を生成することができます。
  • モデル学習に必要なデータ準備と作業労力を削減:
    言語モデルの訓練には大量のデータが必要ですが、RAG は外部データを利用するためモデルへ学習データを取り込むた必要がなく、チューニングにかかる労力も削減できます。

RAGの活用シーン

RAG は様々な業種での活用が考えられます。以下に具体例を挙げます。

  • 顧客サポート:
    コールセンターや保守業務において、顧客の問い合わせに対して専門的かつ正確な回答を提供します。
    RAG を利用することにより迅速な回答提供や効率的な運用が可能となり、顧客満足度を向上します。
  • バックオフィス業務サポート:
    社内情報の検索において、自己調査が容易になり対応時間を短縮することが可能です。
  • オペレーション業務サポート:
    例えば現場作業員の機器操作手順など、RAG を利用することにより効率的に解決することが可能です。

watsonx.aiを使ってRAGを検証してみた

watsonx.ai の言語モデルを利用し、自分の端末から PDF の内容を QA をする RAG を作ります。
利用するコンポーネントは以下の4つです。

  • watsonx.ai:
    回答を生成する生成AI。言語モデルは llama-2-70b-chat を利用します。
  • ベクターストア:
    今回はオープンソースのベクターストアである ChromaDB を利用します。
    ベクターストアとはデータを文字列ではなくベクトル形式で保管するデータベースです。PDF の内容を質問するため、LangChain により PDFデータをテキストとチャンクに分け、変換し、ベクターストアに取り込みます。
  • LangChain:
    言語モデルを活用したサービス開発する際に利用するオープンソースライブラリです。
    PDF をベクターストアに保存する際にチャンクデータとして分割したり、ベクターストア内を検索し結果を watsonx.ai へ渡します。
  • PythonSDKの実行環境 –Jupyter Notebook–:
    LangChain は Python と JavaScript の2つの言語プログラミング言語に対応していますが、今回は Python の LangChain を利用します。
    PythonSDK の実行環境として作業端末に Anaconda をインストールし、Jupyter Notebook からスクリプトを実行します。

QA処理の流れは以下の通りです。

  1. LangCain経由で質問
  2. LangChainからベクターストアへ情報検索
  3. 検索結果をLangChainへ渡す
  4. 検索結果をwatsonx.aiの言語モデルへ渡す
  5. watsonx.aiが回答を生成し、回答

それではさっそく RAG を作って検証してみましょう。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成

事前に watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成が必要です。
※作成方法は part1 をご参照ください

APIキー、プロジェクトIDの取得

watsonx.ai の言語モデルに接続するためには、APIキーとプロジェクトID の取得が必要です。

  • APIキーの取得は IBM Cloud画面「管理」⇒「アクセス(IAM)」をクリックし、「APIキー」をクリックします。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成-1

  • 「作成+」をクリックし、任意の名前と説明を入力しキーを作成します。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成-2

  • APIキーが作成されたので、コピーして手元にメモしておきます。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成-3

次に、watsonx.ai のプロジェクトIDを取得します。

  • watsonx.ai のプロジェクトをクリックします。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成-4

  • 「管理」タブから「一般」をクリックするとプロジェクトID が表示されるので、コピーして手元にメモします。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成-5

PythonSDKの実行環境準備

  • 以下の URL から Anaconda のイメージをダウンロードし、作業端末にインストールし、インストールが完了したら Jupyter Notebook を起動します。
    https://www.anaconda.com/download

PythonSDKの実行環境準備-1

  • 事前に作成したスクリプトをクリックして開きます。

PythonSDKの実行環境準備-2

認証設定、モジュールのインポート

はじめに、必要な Pythonライブラリをインストールします。

  • 「Run」ボタンをクリックすると、セル内のプログラムが実行されます。

認証設定、モジュールのインポート-1

  • セルの左箇所が [*] から [1] になると完了です。
    特にエラーが出力されていないことを確認します。

認証設定、モジュールのインポート-2

認証情報をセットします。

  • 先ほど取得した APIキーとプロジェクトID、エンドポイントの URL を指定します。
    今回はダラスの Watson Machine learning を使用しているので、ダラスのエンドポイントを指定します。
    ※エンドポイントの URL は「IBM Cloud API Docs」から確認できます

認証設定、モジュールのインポート-3

  • LangChain で使う Watson Machine learning のモジュールを複数インポートします。

認証設定、モジュールのインポート-4

一旦 LangChain 無しで watsonx.ai の言語モデルに質問をしてみたいと思います。

  • まず、使用する言語モデルのパラメータを設定します。
    以下に各パラメータの説明を記載します。
パラメータ名 値の範囲例 内容
MAX_NEW_TOKENS 1~1000の整数値 一度に生成されるトークンの最大数を制御する。
TEMPERATURE 0.00~2.00 生成されるテキストの創造性を制御する。値が低いと予測可能なテキスト、値が高いと創造的なテキストを生成する。
TOP_K 1~100の整数値 各ステップで考慮されるトークンの数を制御する。 モデルは、トークンの確率分布から上位K個のトークンのみを考慮し、残りは無視する。
TOP_P 0.01~1.00 累積確率の閾値を設定する。モデルは累積確率がこの閾値を超えるまでのトークンのみを考慮しま

認証設定、モジュールのインポート-5

  • 質問する言語モデルをセットします。

認証設定、モジュールのインポート-6

  • 質問をしてみたところ、正常に回答が返ってきました。

認証設定、モジュールのインポート-7

LangChainの作成

それでは、LangChain を作成していきます。

  • LangChain に必要なモジュールをインポートします。

LangChainの作成-1

  • pdfsフォルダにある PDF を読み込み、ベクターストアへ取り込みます。
    ベクターストアへ取り込むみする際は LangChain で提供される intfloat/multilingual-e5-largeモデルを使用します。

LangChainの作成-2

  • 言語モデルは Llama2 を使用します。
    先程と同様にモデルの設定とパラメータを定義します。
    Llama2 は回答指示を渡すことが推奨されているため以下の様に指示文を追加します。

LangChainの作成-3

RAGを使って質問する

  • PDF の内容を質問したところ、PDF から該当箇所を検索し回答が生成されました。

RAGを使って質問する-1

  • ChatUI を起動して質問します。
    また、PDF のどの箇所を参考にしたか出力するよう指示します。
    (補足:ChatUIはPythonライブラリのGradioを使用)

RAGを使って質問する-2

  • ChatUI で質問してみました。
    実用化したときのイメージが湧きますね。

RAGを使って質問する-3

  • PDF のどの箇所を検索したのか、参考箇所も出力されています。

RAGを使って質問する-4

以上が、watsonx.ai の言語モデルを利用した RAG検証です。

今回は1つの PDF で検証しましたが、回答まで30秒ほどかかりました。
複数の PDF を検索する場合はもう少し時間がかかりそうなので、実用するには調整が必要かもしれません。

さいごに

いかがでしょうか。
言語モデルに更新情報や専門的な情報をチューニングするのは手間がかかりますが、RAG を使えば、情報をベクターストアに格納して簡単に検索できます。

今回は PDF の内容を検索するものでしたが、テキストの内容や URL の情報も検索可能です。
また Google Colab を使えば、Googleドライブ上のフォルダ内の情報も検索できることが確認できています。

今回の検証で費用が発生した製品は watsonx.ai のみで、LangChain やベクターストアはオープンソースを利用しています。
それほどコストをかけずに実装できるため、社内の検索システムとして導入するなど取り掛かり易い点が魅力的だと思います。

本ブログを読んでいる方々の社内共有プラットフォームにも、RAG を用いた検索システムを導入できるかもしれません。ぜひ試してみてください。

“音声から情報を検索して回答を生成する” など、より高機能なシステムを検討している場合は、watsonx Assistant や Watson Discovery と連携することで実現可能です。
ソリューションの詳細は個別にご説明いたしますので、お問い合わせください。

2024年2月頃、日本語で訓練された言語モデル「Granite」の提供が予定されています。
Llama2 などの言語モデルも日本語の回答は可能ですが、日本語の精度は保証されていません。そのため、新たな「Granite」モデルの提供により、日本国内で watsonx.ai の実用化が進むことを期待しています。

お問い合わせ

この記事に関するご質問は下記までご連絡ください。

エヌアイシー・パートナーズ株式会社
E-Mail:nicp_support@NIandC.co.jp

 

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2025年03月26日

【てくさぽBLOG】VMwareユーザー必見!IBM CloudのVCFaaSで、コストを抑えたままVMwareを継続利用

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2025年03月25日

【てくさぽBLOG】IBM watsonx Orchestrateを使ってみた(Part2)

公開日:2025-03-25 こんにちは。てくさぽBLOGメンバーの高村です。 当ブログ Part1 (前回記事)では、watsonx Orchestrate の概要と IBM Cloud版 watsonx Orchestrate のプロビジョニングおよび環境設定をご紹介しました。Part2(本記事)では、生成AIスキル、プリビルドスキルおよびスキルフローを作成し、検証してみた感想をご紹介します。 目次 はじめに 検証シナリオ 検証実施 さいごに お問い合わせ はじめに 検証に入る前に watsonx Orchestrate について簡単におさらいをしたいと思います。 watsonx Orchestrate は、チャットにやりたいことを入力するだけで複数のシステムへログインすることなく処理を実行し、生成AI を活用して効率的に業務を遂行できる製品です。主要機能には、様々なアプリケーションと連携するためのプリビルドスキルや生成AI を活用したスキル作成、プリビルドスキルや生成AIスキルを一連のスキルとして実行できるスキルフローなどが備わっています。 ※機能の詳細については Part1 をご参照ください。 検証シナリオ 検証のシナリオは、営業担当者が顧客との打ち合わせ後に議事録をまとめ、それを関係者に送信し、さらに社内の営業支援システム(以下SFA)に登録する作業を想定しています。 通常では以下の図の様に、打ち合わせ後に人力で会議ツールから会議情報を取得し、メモを議事録としてまとめ、メールツールを起動して関係者へメールを送信し、その後 SFA へ議事録を登録する、という流れになるかと思いますが、このような作業は時間がかかるうえに日常業務の中でも頻繁に発生します。 watsonx Orchestrate を使用すると、チャットに「議事録の作成と送信」と入力するだけで、会議ツールから情報を取得、議事録をまとめ、メールのドラフトを作成、SFA への登録を実行するため、作業時間の短縮と情報の共有、SFA への登録忘れの防止、コピー&ペーストミスの低減ができます。 検証環境 Part1 でプロビジョニングした IBM Cloud上の watsonx Orchestrate を利用します。検証では、会議ツールは Webex(無償版)、メールツールは 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コンテキスト(Context)を設定 会議メモの内容をもとに日本語で議事録を作成する指示文を入力します。会議メモの箇所は変数 {{text}} に設定します。(変数は{{}}で囲う) 1-9-4. 入力プロンプト(Prompt input)を設定 ここでは言語モデルに応答してほしい文を入力します。今回は変数 {{text}} のみを入力します。 1-9-5. インプット・アウトプットの例(Training examples)を入力 「New example +」をクリックし、インプットとアウトプットの例をそれぞれ入力します。 右上の「Generate」をクリックすると文章が生成され、Generated output(出力プロンプト)で文章を確認できます。 次に、生成AI を公開してスキルを使用できるように設定します。 スキル名の横にある目のマークをクリックし、地球儀のマークに変更 右上の「Share changes」をクリック 「Share」をクリック 表示されたポップアップにて「Share」をクリック 右上に "Success" とポップアップされることを確認し、左の「← Back to xx_Summary」をクリックして戻る 右上の「Publish」をクリック 表示された「Version and publish」画面にて「Version name」に任意のバージョン名を入力し、「Create version and publish」をクリック(当検証では「1.0.0」と入力) 右上に "Published" と表示されることを確認し、左上の「←(PJ名)」をクリック 「スキル・スタジオへようこそ」画面にて、「スキルおよびアプリ」を選択 スキル一覧に作成したスキルの状況が「公開済み」となっていることを確認後、スキルの右側をクリックし「このスキルの強化」を選択 スキルの強化画面が表示されます。ここではスキルを実行する際の入力項目、出力項目、呼び出すためのフレーズを設定できます。今回は句タブでスキルを呼び出すフレーズのみ設定します。 句タブをクリックし、スキルを呼び出すフレーズを日本語で3つ追加 追加後、画面下の「発行」をクリック 右上に「正常に公開されました」と表示されることを確認 メインメニューから「スキル・カタログ」をクリック スキル・カタログから作成したスキルを自分のスキルとして追加します。 検索バーにイニシャルを入力し「スキル」をクリック タイル内の「スキルの追加 +」をクリックし、「追加」となることを確認 以上でスキルを実行する準備が整いました。早速チャットから実行してみましょう。 メインメニューから「チャット」をクリック チャット画面が表示されます。 下部の「スキルタイル」をクリックまたは入力バーにフレーズを入力(当検証では「議事録をまとめて」と入力しています。) 呼び出されたスキルを選択 text欄にサンプルの会議メモを入力し「適用」をクリック 10秒ほどで文章が生成されました。会議メモから体裁の整った議事録が生成されています! 生成AIスキルの作成は以上で完了です。 スキル作成自体の難易度は高くありませんが、整理された議事録を生成してほしいためプロンプト指示文の調整に時間がかかりました。Context の内容は指示ごとに改行し、日本語で生成することを明記するなど工夫が必要です。また最大トークン数2000としていましたが議事録が途中できれてしまう現象があったため、最大トークンを3000にして調整しました。言語モデルごとに最大トークン数、対応言語は異なるため、複数のモデルをテストして最も期待に合ったモデルを選択することをお勧めします。 2. プリビルドスキルの作成 次に、プリビルドスキルを追加ます。(以下の図緑色の枠部分) まず、Webex のプリビルドスキルを追加します。当検証では会議情報をリストする「List all meeting」とその会議情報から参加者のメールアドレス情報を取得する「List meeting invitees」を追加します。 メニューバーから「スキルカタログ」を選択し、Webexのタイルをクリック 次に、Webex への接続設定を行いなす。 「アプリの接続」をクリック Bearer Token を入力し「アプリの接続」をクリック(WebexのBearer TokenはWebex for Developersから取得しました。) 「正常に接続されました」というポップアップが表示されます。 「List all meetings」の「スキルの追加」をクリック 「追加」となったことを確認 会議参加者のメールアドレスを取得するため「List meeting invitees」を同様に追加 Webex の2つのプリビルドスキルをチャットから呼び出すことができるか確認します。 メニューからチャットを開きList all meetingsのタイルをクリックし、activeな会議をクリックするとスケジュールされている会議情報が表示されることを確認 List meeting inviteesのタイルをクリック 対象会議を選択すると、参加者の e-mailアドレスが表示されることが確認できます。※後続のGmailプリビルドスキルでメール送信先として使用します。 次に、議事録送信するための、Gmail の Send a email のプリビルドスキルを追加します。 スキルカタログからGmailの「Send a email」を選択し「アプリの接続」をクリック アカウント選択画面にて、検証用アカウントをクリック 以下の画面が表示にて「次へ」をクリック 「追加」となっていることを確認 これで、チャットから Gmail を呼び出しメールを送ることが可能になりました。 最後に、Salesforce へ議事録を登録するため、Salesforce のプリビルドスキルを追加します。ここでは、会議参加者のメールアドレスから対象リードをリストしオポチュニティーIDを取得する「Get all leads」と、Salesforceの商談に議事録を書き込む「Update an opportunity」の2つのプリビルドスキルを追加します。 スキルカタログを選択し、Salesforceのタイルをクリック 右上の「アプリの接続」をクリック Salesforce への接続に CustomURL を追加します。 (当検証ではSandbox環境を利用するため)「test.salesforce.com」を入力し「アプリの接続」をクリック 別ウィンドウに Salesforceログイン画面が表示されます。 ユーザー名、パスワードを入力しログインをクリック アクセス許可画面が表示されるので確認します。 画面をスクロールし「許可」をクリック 右側に「接続済み」と表示されました。 プリビルドスキルを追加します。 「Get all leads」をクリックし「追加」となることを確認 同様に「Update an opportunity」をクリックしてスキルを追加 これで Salesforce の商談に議事録を書き込むスキルが整いました。処理の動きは次のスキルフローで確認します。 3. スキルフローの作成 生成AIスキルと複数のプリビルドスキルを繋げたスキルフローを作成します。(以下の図ピンク色の枠部分) メインメニューバーから「スキルスタジオ」をクリック 「プロジェクト」を選択し「作成」から「スキル・フロー」をクリック 以下の画面にて、鉛筆マークをクリック 右側に任意のスキルフロー名を入力し「Save」をクリック 左画面のフローにスキルを追加していきます。追加したスキルは開始から終了へ順番に実行され、画面の「+」をクリックするとスキルをフローに追加することができます。 はじめに Webex のプリビルドスキルを追加します。 List all meetingsの「Add Skill +」をクリック 追加が完了すると以下の画面の様になります。 同様にWebexのList meeting inviteesスキルを追加 追加が完了すると以下の画面の様になります。 議事録生成する生成AIスキル、GmailのSend a emailスキル、SalesforceのGet all leads、Update an opportunityスキルの順に追加 全ての追加が完了すると以下の画面の様になります。(画面ショットの都合上、Update an opportunityスキルは省略しています。) 次に、スキル実行結果から得られる値を次のスキルの引数として渡す設定をします。 フロー内のList meeting inviteesをクリック 右側に表示された入力時の引数設定画面meetingId欄にて、List all meetingsスキルから得られる値を選択(当検証ではidを選択しています。) 設定が完了すると以下の画面の様になります。 Send a email の入力引数を以下の様に設定※richTextBody.Content は生成AIスキルで生成された議事録がメールドラフト本文に自動的に入力されるように設定します CC:List all meetingsから"hostEmail"を選択 To:List meeting inviteesから"email"を選択 Subject:List all meetingから"title"を選択 richTextBody.Content:生成AIスキルから"generated_text"を選択 次に、Salesforce の Get all leads に入力引数を設定します。 Emailの値に、List meeting inviteesから「email」を選択 さらに、Update an opportunityに入力引数を設定します。 Descriptionに、生成AIスキルから「generated_text」を選択 Filterable input欄の"Value"の値に、Get all leadsの「ConvertedOpportunityid」を選択 設定完了後、画面上部Actionsの「Save as draft」をクリック スキル・スタジオの画面に戻り、スキルフロー右側の「このスキルの強化」をクリック 「句」タブにてスキルフローを呼び出すフレーズを入力(当検証では「議事録を送信して」と入力しています。) 入力後「発行」をクリック 状況が公開済みとなっていることを確認 以上でスキルフローの作成は完了です。 スキルフローを実行するためには、スキルからスキルへ引数を設定する必要があります。どのスキルのどの実行結果を引数として設定すればよいか検討が必要ですが、UI から簡単にスキルフローを作成することができました。 4. スキルフローを実行してみる(動画あり) 長くなりましたが、スキルフローを実行します!チャットから「議事録を送信して」と入力してみます。 処理結果は以下の動画をご覧ください。※音声・字幕無しの動画となっております。動作に関してご不明点がございましたら、お問い合わせ までご連絡ください。※画面右下音量調整マーク右横のアイコンをクリックすると動画表示画面を拡大できます [video width="720" height="405" mp4="https://www.nicpartners.co.jp/wp-content/uploads/2025/03/nicp-tech-blog_wxo_2025-03.mp4"][/video] 会議メモを議事録にまとめ、メール送信、Salesforce への登録作業がほんの3分程度で完了しました!複数のアプリにログインすることなく watsonx Orchestrate 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2025年02月26日

【参加レポート】「watsonx Tech Challenge 2024」に参加してきた

こんにちは。てくさぽブログメンバーの佐野です。 2025年2月12日・13日に、愛徳会主催(日本IBM共催)のイベント「watsonx Tech Challenge 2024」が IBM箱崎にて開催され、弊社ではソリューション推進部から5名とソリューション企画部から1名の合計6名が参加しました。 本記事では、イベントの様子をレポートいたします。 チーム写真撮影風景 目次 イベントの概要と参加のきっかけ イベント当日までの準備 イベント当日 感想・まとめ お問い合わせ イベントの概要と参加のきっかけ このイベントは、IBM watsonx を活用したビジネスを実現出来る技術者の育成を目的とした、ハッカソン/アイディアソンです。「地域課題解決(人口減少、少子高齢化、労働力不足)」「環境問題対策」「わくわく社会の実現」の3つのテーマに関連する課題を watsonx を使ってどのよう解決できるのかのアイディアをチームで検討し発表する場となります。また、スキルのキャッチアップとして月次で「watsonx.ai Dojo」が配信されており、そこでは、watsonx.ai の使い方や watsonx で何ができるか、といったことが説明されています。 実は NI+C P(弊社)はこのイベントのスポンサーなのですが、 「我々自身がお客様へ watsonx を提案する際にも "具体的にどのようなシーンで使えるのだろう?" ということを自分たちで考えてみる場としてチャレンジしてみよう!」 という思いで参加することにしました。 個人的には、「他の参加者の方々がどういうアイディアを持ってくるのかな?」という興味もありました。 イベントの案内ページには "事前準備不要" と表記されていたものの、上記のテーマを検討しアウトプットするための作業がとても正味1日だけで完成できるものではないと感じたため、事前準備としてテーマに沿った内容を検討しソリューションの内容を固めることにしました。 イベント当日までの準備 まずはテーマに沿った課題を抽出しその課題を watsonx でどう解決できるのか、その実装を検討することにします。幅広く意見が欲しかったので本部内のメンバーに声をかけテーマにおける課題感や実装アイディアを募集したところ、合計で19個の課題を集めることができたのですが、ここから苦戦します… 1つずつ内容を確認しペルソナとその課題、効果、ビジネス拡張性を定義していったのですが、ペルソナが「行政」や「被災者」という設定になり、当事者でない我々では課題の想像を膨らませるだけで、具体性が欠けて課題や効果がぼやけてしまったのです。また、調査を進めると実現しようとしていることの類似サービスが既に多く存在していることも判明し、「いろいろなサイトの情報をまとめる比較し最適なものをお勧めする」というような結論となります。そうなるとだれからどのようにお金をもらうのか?マネタイズの面も怪しくなってしまいます。 検討を重ねていくうちに時間が過ぎて1月末になり、イベントまでの残り2週間ではソリューションを固めるのは難しい状況となりました。そこで事前準備のゴールを変更し、「自分もしくは家族」または「取引先」といった身近な人をペルソナとした課題抽出をし、後は当日にディスカッションし内容を固めることにしました。 イベント当日 1日目 まず発表順の抽選がありました。結果、最初でも最後でもない3番手という、なかなかな(個人的にはホッとする)順番を引き当てました。 イベント期間中は各チーム毎に1部屋が割り当てられ、それぞれの部屋で最終準備をします。IBM様がテクニカルなフォローのため相談部屋で待機されていました。 我々は事前に洗い出しておいた課題を整理し、解決すべきモノとして「高齢者向けのサービス」に絞り、さらにディスカッションで発散と収束を繰り返し、最終的に発表内容を「地方に住む高齢の両親が安全・安心に暮らしているかをリモートから見守るサービス」に決定しました。この段階では事前準備の最初に検討したことも活かせており、某セキュリティ会社が類似の見守りサービスを提供していることは把握していましたが、観点やアプローチが異なるため十分ニーズがあり差別化できるものであると結論を出しました。 初日はここまでで時間切れとなり、発表資料は2日目に役割分担して作ることとし、解散となります。 ミーティング風景 2日目 発表資料に何を書くかは初日にプロットしてあるので、あとは資料を作るだけです。発表時間は7分しかないので、作りこむチャートは5枚に絞ります。 初日に役割分担を決めておいたこととメンバーそれぞれが事前に内容を考えてきてくれたこともあり、資料はすんなりと完成。内容も、十分にメッセージを伝えられる内容に仕上げられたと自負しています。 午後の発表に向け、朝に配布された青いシャツを着て準備万端、いよいよ発表の時です。 発表中の様子 私が発表を担当したのですが、なんと、発表時間を2分余らせるというひどい時間管理ミスをやらかしてしまいました。QAタイムも想定外の質問に苦戦し、反省しきりの状態でした… ともあれ、発表後はメンバー全員の緊張が解けて笑顔が見られるようになりました。 発表後のメンバーの様子 全チームトラブルもなくスムーズに発表が終わり、ついに採点です。 発表は失敗の自覚があったので「審査員の反応は悪くなかったけれど、真ん中ぐらいなんじゃないかな」とぼんやり考えていると、あっという間に結果発表の時間がやってきました。スポンサー賞、優秀賞、最優秀賞の順番で発表されていきます。(『』内は私の心情です) スポンサー賞(レノボ・ジャパン賞)・・・・・田中電機工業様チーム!『うちが一番可能性ありそうなのはこの賞だったけど違ったかー』 スポンサー賞(エヌアイシー・パートナーズ賞)・・・・・スカイウイル様チーム!『ここは…まあ、ないよね』 優秀賞・・・・・CSS様チーム!『うんうん。キントーンとの連携はユースケース多そうだった』 優秀賞・・・・・エヌアイシー・パートナーズチーム!『うんうん。。。え!まじで!!』 最優秀賞・・・・・オーイーシー様チーム!『うん。ここは発表資料が一番印象的だった』 という結果で、我々のチームは晴れて優秀賞をいただくことができました。受賞者の一言では適当なことを言っていた気がします。まったく覚えていません。 受賞の記念撮影を愛徳会会長の藤田さんとパシャリ。 愛徳会 藤田会長とNI+C Pチーム 感想・まとめ 今回、幸いにも「優秀賞」をいただくことができました。 私としては、自チームのよかったところは、今後の拡張性に可能性があるところかなぁと思います。他チームの発表内容も素晴らしかったので、かなり僅差だったのではないでしょうか。 ただ、最優秀賞のオーイーシー様においては、おそらく誰もが納得のダントツTOPでした。発表資料は事前に準備してきたものだと確信できるほどの出来で、事前準備の差が歴然でした。これは、イベント期間である1日のワーク時間をどう使うのかの考え方に差があったようです。また、チーム内での事前の課題検討で発表対象から外した課題(災害時の避難支援や自治体向けの企業誘致支援)をうまく深堀しているチームもあり、課題を捉えた後にいかに深堀りできるかが大事なんだとあらためて考えさせられました。 このように、他チームの発表を聞くことで自分たちができていたこと・できていなかったこと、今後改善できそうなことを学ぶことができ、大変有意義な機会となりました。メンバー全員、今回のイベントでは前向きな刺激を受けたようです。(以下メンバーの感想) 「Dojoでwatsonx.aiを勉強したがデモを作って発表にまで至らなかったのは残念だった。」 「テレワークが主体なので、オンサイトでチーム集ってまとまった時間の中ディスカッション、アウトプットすることが刺激になった。たまにはオンサイトでの共同作業をやりたい。」 「発表資料作成時間が限られている中、意見を出し合って効率的に作成できた。」 「テーマが大きすぎて自分事に捉え切れなかった。視点を変えることが大事だと学んだ。」 「IBM様の寸劇やオーイーシー様のEVA風発表資料のように、プレゼンテーションにも遊び心があると聞き手の印象が変わることを実感できた。」 「普段から情報のアンテナを張っておくことが重要であり、それをビジネスのヒントと捉え意識することで普段から良いアイディアが発想できそう。」 「他の要素との組み合わせ、その次のステップではどうなるのか?などモノゴトの周辺や先のことを融合させることでアイディアに厚みと説得力が加えられることが理解できた。」 イベントで各チームの発表内容を、守隨 佑果(しゅずい ゆか)様(https://shuzui-yuka.com/)がグラフィックレコーディングしてくださいました。事前情報なしの一発勝負でこれを作れるのは、「スゴイ!」の一言です。 守隨佑果さまのグラフィックレコーディング 今回のイベントに参加したことで、チームメンバー全員がよい経験を積むことができました。オンサイトでまとまった時間にみんなで作業したことで学ぶことも多くありました。この経験を今後の活動にも活かしていきます。 おまけ 2日目のお昼ご飯には、主催の愛徳会様が用意してくださった人形町今半の美味しいお弁当をいただきました。 人形町今半のお弁当 お問い合わせ エヌアイシー・パートナーズ株式会社技術企画本部E-Mail:nicp_support@NIandC.co.jp   .highlighter { background: linear-gradient(transparent 50%, #ffff52 90% 90%, transparent 90%); } .anchor{ display: block; margin-top:-20px; padding-top:40px; } .btn_A{ height:30px; } .btn_A a{ display:block; width:100%; height:100%; text-decoration: none; background:#eb6100; text-align:center; border:1px solid #FFFFFF; color:#FFFFFF; font-size:16px; border-radius:50px; -webkit-border-radius:50px; -moz-border-radius:50px; box-shadow:0px 0px 0px 4px #eb6100; transition: all 0.5s ease; } .btn_A a:hover{ background:#f56500; color:#999999; margin-left:0px; margin-top:0px; box-shadow:0px 0px 0px 4px #f56500; } .bigger { font-size: larger; }

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