2023年11月

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【てくさぽBLOG】IBM watsonx.aiを使ってみた(Part2)

こんにちは。
てくさぽBLOGメンバーの高村です。

Part1はご覧いただけましたでしょうか。
watsonx.ai にご興味をもっていただければ幸いです。

Part2(本記事)は応用編ということで、watsonx.ai を利用した Retrieval-Augmented Generation(以下 RAG)検証をやってみた感想をご紹介します。

RAGとは?

生成AIの分野で「RAG」が話題となっていることはご存じでしょうか。
RAG とは、言語モデルが学習していない社内情報や最新情報などのデータ(以下 外部データ)から情報を補完し、言語モデルが生成する回答の品質を向上するフレームワークです。

例えば言語モデルのみを利用した QA の場合、図1の様にユーザが質問をすると、生成AI は質問に対して的確に答えることもあれば、学習データに含まれたいい加減な情報を吐き出すこともあります。
言語モデルのチューニングにより回答精度を調整することも可能ですが、都度アップデートされる情報をモデルに学習させることは労力が必要です。

言語モデルのみを利用した場合の情報検索
図1. 言語モデルのみを利用した場合の情報検索

そこで考えられたのが、RAG というフレームワークです。

図2のように、外部データをデータベースに保存しその検索結果に基づいて言語モデルに回答を生成させることで、より正確な情報を得ることが可能です。

RAGを利用した情報検索
図2. RAGを利用した情報検索

RAGのメリット

RAG は、検索と生成AI を統合することでより正確な関連性の高い回答を提供します。
以下は、RAG を利用することで得られるメリットです。

  • より正確な情報を得られる:
    初めに外部の知識ベースで検索を実行するため、生成AI だけを使った回答よりもより専門的で正確な回答を提供します。
  • 質問の文脈を踏まえた回答を得られる:
    検索と生成AI を組み合わせることで多くの情報源から情報を収集し、人間のような新しい回答を生成することができます。
  • モデル学習に必要なデータ準備と作業労力を削減:
    言語モデルの訓練には大量のデータが必要ですが、RAG は外部データを利用するためモデルへ学習データを取り込むた必要がなく、チューニングにかかる労力も削減できます。

RAGの活用シーン

RAG は様々な業種での活用が考えられます。以下に具体例を挙げます。

  • 顧客サポート:
    コールセンターや保守業務において、顧客の問い合わせに対して専門的かつ正確な回答を提供します。
    RAG を利用することにより迅速な回答提供や効率的な運用が可能となり、顧客満足度を向上します。
  • バックオフィス業務サポート:
    社内情報の検索において、自己調査が容易になり対応時間を短縮することが可能です。
  • オペレーション業務サポート:
    例えば現場作業員の機器操作手順など、RAG を利用することにより効率的に解決することが可能です。

watsonx.aiを使ってRAGを検証してみた

watsonx.ai の言語モデルを利用し、自分の端末から PDF の内容を QA をする RAG を作ります。
利用するコンポーネントは以下の4つです。

  • watsonx.ai:
    回答を生成する生成AI。言語モデルは llama-2-70b-chat を利用します。
  • ベクターストア:
    今回はオープンソースのベクターストアである ChromaDB を利用します。
    ベクターストアとはデータを文字列ではなくベクトル形式で保管するデータベースです。PDF の内容を質問するため、LangChain により PDFデータをテキストとチャンクに分け、変換し、ベクターストアに取り込みます。
  • LangChain:
    言語モデルを活用したサービス開発する際に利用するオープンソースライブラリです。
    PDF をベクターストアに保存する際にチャンクデータとして分割したり、ベクターストア内を検索し結果を watsonx.ai へ渡します。
  • PythonSDKの実行環境 –Jupyter Notebook–:
    LangChain は Python と JavaScript の2つの言語プログラミング言語に対応していますが、今回は Python の LangChain を利用します。
    PythonSDK の実行環境として作業端末に Anaconda をインストールし、Jupyter Notebook からスクリプトを実行します。

QA処理の流れは以下の通りです。

  1. LangCain経由で質問
  2. LangChainからベクターストアへ情報検索
  3. 検索結果をLangChainへ渡す
  4. 検索結果をwatsonx.aiの言語モデルへ渡す
  5. watsonx.aiが回答を生成し、回答

それではさっそく RAG を作って検証してみましょう。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成

事前に watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成が必要です。
※作成方法は part1 をご参照ください

APIキー、プロジェクトIDの取得

watsonx.ai の言語モデルに接続するためには、APIキーとプロジェクトID の取得が必要です。

  • APIキーの取得は IBM Cloud画面「管理」⇒「アクセス(IAM)」をクリックし、「APIキー」をクリックします。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成-1

  • 「作成+」をクリックし、任意の名前と説明を入力しキーを作成します。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成-2

  • APIキーが作成されたので、コピーして手元にメモしておきます。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成-3

次に、watsonx.ai のプロジェクトIDを取得します。

  • watsonx.ai のプロジェクトをクリックします。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成-4

  • 「管理」タブから「一般」をクリックするとプロジェクトID が表示されるので、コピーして手元にメモします。

watsonx.aiプロビジョニング、プロジェクト作成-5

PythonSDKの実行環境準備

  • 以下の URL から Anaconda のイメージをダウンロードし、作業端末にインストールし、インストールが完了したら Jupyter Notebook を起動します。
    https://www.anaconda.com/download

PythonSDKの実行環境準備-1

  • 事前に作成したスクリプトをクリックして開きます。

PythonSDKの実行環境準備-2

認証設定、モジュールのインポート

はじめに、必要な Pythonライブラリをインストールします。

  • 「Run」ボタンをクリックすると、セル内のプログラムが実行されます。

認証設定、モジュールのインポート-1

  • セルの左箇所が [*] から [1] になると完了です。
    特にエラーが出力されていないことを確認します。

認証設定、モジュールのインポート-2

認証情報をセットします。

  • 先ほど取得した APIキーとプロジェクトID、エンドポイントの URL を指定します。
    今回はダラスの Watson Machine learning を使用しているので、ダラスのエンドポイントを指定します。
    ※エンドポイントの URL は「IBM Cloud API Docs」から確認できます

認証設定、モジュールのインポート-3

  • LangChain で使う Watson Machine learning のモジュールを複数インポートします。

認証設定、モジュールのインポート-4

一旦 LangChain 無しで watsonx.ai の言語モデルに質問をしてみたいと思います。

  • まず、使用する言語モデルのパラメータを設定します。
    以下に各パラメータの説明を記載します。
パラメータ名 値の範囲例 内容
MAX_NEW_TOKENS 1~1000の整数値 一度に生成されるトークンの最大数を制御する。
TEMPERATURE 0.00~2.00 生成されるテキストの創造性を制御する。値が低いと予測可能なテキスト、値が高いと創造的なテキストを生成する。
TOP_K 1~100の整数値 各ステップで考慮されるトークンの数を制御する。 モデルは、トークンの確率分布から上位K個のトークンのみを考慮し、残りは無視する。
TOP_P 0.01~1.00 累積確率の閾値を設定する。モデルは累積確率がこの閾値を超えるまでのトークンのみを考慮しま

認証設定、モジュールのインポート-5

  • 質問する言語モデルをセットします。

認証設定、モジュールのインポート-6

  • 質問をしてみたところ、正常に回答が返ってきました。

認証設定、モジュールのインポート-7

LangChainの作成

それでは、LangChain を作成していきます。

  • LangChain に必要なモジュールをインポートします。

LangChainの作成-1

  • pdfsフォルダにある PDF を読み込み、ベクターストアへ取り込みます。
    ベクターストアへ取り込むみする際は LangChain で提供される intfloat/multilingual-e5-largeモデルを使用します。

LangChainの作成-2

  • 言語モデルは Llama2 を使用します。
    先程と同様にモデルの設定とパラメータを定義します。
    Llama2 は回答指示を渡すことが推奨されているため以下の様に指示文を追加します。

LangChainの作成-3

RAGを使って質問する

  • PDF の内容を質問したところ、PDF から該当箇所を検索し回答が生成されました。

RAGを使って質問する-1

  • ChatUI を起動して質問します。
    また、PDF のどの箇所を参考にしたか出力するよう指示します。
    (補足:ChatUIはPythonライブラリのGradioを使用)

RAGを使って質問する-2

  • ChatUI で質問してみました。
    実用化したときのイメージが湧きますね。

RAGを使って質問する-3

  • PDF のどの箇所を検索したのか、参考箇所も出力されています。

RAGを使って質問する-4

以上が、watsonx.ai の言語モデルを利用した RAG検証です。

今回は1つの PDF で検証しましたが、回答まで30秒ほどかかりました。
複数の PDF を検索する場合はもう少し時間がかかりそうなので、実用するには調整が必要かもしれません。

さいごに

いかがでしょうか。
言語モデルに更新情報や専門的な情報をチューニングするのは手間がかかりますが、RAG を使えば、情報をベクターストアに格納して簡単に検索できます。

今回は PDF の内容を検索するものでしたが、テキストの内容や URL の情報も検索可能です。
また Google Colab を使えば、Googleドライブ上のフォルダ内の情報も検索できることが確認できています。

今回の検証で費用が発生した製品は watsonx.ai のみで、LangChain やベクターストアはオープンソースを利用しています。
それほどコストをかけずに実装できるため、社内の検索システムとして導入するなど取り掛かり易い点が魅力的だと思います。

本ブログを読んでいる方々の社内共有プラットフォームにも、RAG を用いた検索システムを導入できるかもしれません。ぜひ試してみてください。

“音声から情報を検索して回答を生成する” など、より高機能なシステムを検討している場合は、watsonx Assistant や Watson Discovery と連携することで実現可能です。
ソリューションの詳細は個別にご説明いたしますので、お問い合わせください。

2024年2月頃、日本語で訓練された言語モデル「Granite」の提供が予定されています。
Llama2 などの言語モデルも日本語の回答は可能ですが、日本語の精度は保証されていません。そのため、新たな「Granite」モデルの提供により、日本国内で watsonx.ai の実用化が進むことを期待しています。

お問い合わせ

この記事に関するご質問は下記までご連絡ください。

エヌアイシー・パートナーズ株式会社
E-Mail:nicp_support@NIandC.co.jp

 

その他の記事

2025年06月09日

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Dominoサーバーのデータディレクトリの下にインストールし、アプリケーションからの参照は、簡単な Lotus Script の読み込み・書き込みという2つのメソッドで問い合わせる仕様です。 先程も触れましたが、既存の LLM を使える点は大きな強みだと思います。 バージョンアップの鍵は互換性の安心感 新旧バージョンの互換性は移行チェックツールで担保する ── 互換性を気にされる方が多いと思いますが、いかがでしょうか? 松浦: 12.0.1 については 64bit対応、Open Java への変更があり、10 から 14 のタイミングで足回りをアップデートしました。その対応も含めて確認したところ、アプリケーションの互換性に関しては問題はありませんでした。 それでも互換性に懸念をお持ちのお客様には、NotesConsortium(ノーツコンソーシアム)で会員特典として利用できる移行チェックツールの使用も検討していただきたいと思います。 NotesConsortium(ノーツコンソーシアム) Domino に関する様々な知識やノウハウを交換、蓄積して会員同志で共有するユーザーコミュニティ 引用 以前のバージョンの環境で動作していたプリケーションの互換性(@関数/LotusScriptのみ) をチェックするツール、アプリケーションコードチェッカー(NDACC)をご提供しています。 カンタン移行判定ツールもご利用頂けます。 引用元:NotesConsortium「会員の特典」|移行支援ツールの提供 移行チェックツールとその効果 ── 実際に 9、10 から、V14、V14.5 へのバージョンアップは、移行チェックツールで試した場合の非互換はどれぐらいでしょうか。 松浦: 非互換はほとんどありません。 一言で非互換といっても、インパクトの程度は異なります。少し見た目が変わってしまうといった軽微なものから、挙動が変わってしまうという大きなものまであります。 移行チェックツールも過去20年以上の歴史があり、インパクトが小さい内容もチェックする仕組みでしたが、今はインパクトが小さい内容はチェックから外せるようになりました。 ── 非互換性の影響が少なく、迅速かつ正確な対応が可能であれば、安心してバージョンアップできますね。 松浦: もちろんインパクトの大小に関わらずチェックすることもできるので、気になる方は互換性に関するすべての内容を把握できます。すべてを確認していただいても、大きな影響を及ぼすような非互換はほとんどない と思います。 バージョンアップ vs 他社製品への移行 バージョンアップはしないが、移行もしない ── 前半にも話があったとおり、Domino の旧バージョンを利用されているお客様は多いようですね。 松浦: はい、旧バージョンのまま利用されているお客様も多いです。やはり、「バージョンアップをしなくても現状で満足」というのが理由 だと思います。 ── 一方で Domino から別製品への移行を検討されるお客様の声も聞きます。他製品への移行が検討される理由についてはいかがでしょうか。 松浦: DX を旗印に企業の形を大きく変えたいと思われた時に、エンドユーザーが日々使う情報系システムを刷新するのは象徴的だと思います。特に社外から新しい CIO が来たという様なケースだと顕著です。 引用 DX推進の際の障壁としては、「投資するための予算確保が少ない」が最も多くなっており、今後DXをさらに推進していく上で、約4割が「IT投資にかかる予算の増加」に取り組みたいと回答しました。 引用元:一般社団法人 中小企業個人情報セキュリティー推進協会「アンケート調査レポート」|「DX推進に成功している経営者」の実態調査アンケートの結果について ── DX の観点はひとつの肝かもしれませんね。 松浦: Web対応やモバイル対応、AI対応への再投資に対して、もっと価値を出していけるのではないかと考えています。 ── ただ、基幹的な情報系システムだと、気軽に移行するわけにはいかないですよね。 松浦: 他社ツールへのスイッチングコストの中には教育費を含め色々なものが発生するので、それだけお金をかける価値があるのかということに悩みながら検討されていると感じます。 やはりコストが大きいということで、移行ではなく共存で落ち着く ことがかなり多いですね。 HCL Domino の運用事例 内製化で自社の強みを生かしたDXを実践(日経XTECH) 20年で培ったデジタルカイゼンの文化 エームサービスの現場とIT部門をつなぐNotes(ZDNET Japan) 結論!バージョンアップが最適解 ── 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のロードマップ、戦略はどのようになっているでしょうか。 松浦: この夏に出荷予定の V14.5 では実行環境のアップデートやスマホ・Web対応の進化や生成AI連携など、HCL になってから大きく描いたロードマップの答え合わせになるバージョンです。 アプリケーションを作り、うまく使ってもらう というのが、Domino の軸になっていると思います。Notesクライアントで動くアプリケーションから Webブラウザやモバイルで動くアプリケーションまで、様々なものがあります。それらを支えていくというのが Domino の DNA です。 ── 確固たる理念と設計思想があるのですね。支えるためには、Web対応や生成AI連携なども見越した拡張性も重要だと。 松浦: 作成したアプリケーションを拡張していくという方向性として API連携が挙げられます。Domino だけで全ての業務が回るとは考えていないので、周辺の製品サービスとの連携が簡単にできる というのがポイントの1つです。 兄弟製品に繋げる二段構えの展開 ── バージョンアップ以外での、ビジネス戦略は何かありますか? 松浦: アーキテクチャは異なりますが、開発環境の観点も含めれば兄弟製品といえるものがあります。 例えば Volt MX という製品には、モバイルOS を含む様々なプラットフォームのネイティブアプリケーションを作る機能があり、単一の開発環境で作成できます。 ── 開発するアプリケーションによって、戦略の幅が広がりますね。 松浦: Volt MX は一例ですが、プラットフォームを問わず使っていただけるような 本格的なアプリケーションについては兄弟製品 に繋げていく、という二段構えの戦略を考えています。 ── 兄弟製品への横展開…Domino が秘めるビジネスの可能性といえそうですね。 松浦: 今後のロードマップは、我々が描いた V14.5 の評価をユーザーから得ながらアプリケーションの軸はぶらさずに兄弟製品と補完しながら作っていく予定です。 ── Volt MX 以外に、どのような兄弟製品がありますか? 松浦: Nomad Web Designer、Domino Leap という製品があり、どちらもブラウザで動きます。 Domino Leap は、エンドユーザー様が『ITの専門知識を必要とせずに簡単にアプリケーションを作成したい』というローコードの需要を補完できるツールとして位置づけています。 Nomad Web Designer は今まで Windows PC でしか提供されなかった Domino Designer を MacOS でも同じように使えるようにしたイメージです。 ── いくつもの製品があり今後の展開も楽しみですが、まずは V14.5 からですね。 松浦: 旧バージョンをご利用中のお客様においては、まず他社製品との連携までかと思っています。 今は塩漬けの状態で、Domino の中だけで流通している情報があると思うので、それを他のシステムにも流通させてもらいたいですね。 1つの製品内だけでは情報の流れが停滞することもあると思います。業務の活性化のためにも、他社製品やAIとうまく連携し Domino を『情報の流れを淀ませないような解決策』という位置づけ に持っていきたいという思いもあります。 HCL 様からのメッセージ 過去にとらわれない新たな事例でアプローチ ── 長年 Domino を販売されているパートナー様に、特にお伝えしたいことはありますか。 松浦: HCL に移ってから使っていただいてるお客様から、「色々なツールを使っているが、やはり Domino は凄く良い製品だよね」という声をいただくことがとても増えている気がします。 お客様がやりたいことに耳を傾けると、今までにない新しい使い方 もどんどん出てきます。 弊社サイトで公開しているお客様事例にも掲載しているので、Domino を長らく販売していただいているパートナー様はもちろん、Domino の販売に興味をお持ちの企業様にも、ぜひご覧いただければ嬉しいです。 Domino はかゆいところに手が届く業務アプリを作るには最適なツールだと思うので、そこを強みとしてどんどんビジネスを仕掛けて欲しいと思っています。 インフラの観点においても、堅牢でパフォーマンスのいい製品に仕上がっていますし、他の SaaS製品との連携も充実しているので、「今までの Domino ってこうだよね」という枠の中だけで考えずに 販売していただきたいと思います。 V14.x を避けて V12 にする意味はない ── では最後に、Dominoユーザー様、パートナー様へのメッセージをお願いします。 松浦: Domino に限らず、バージョンアップの際は『どのバージョンにするか』を迷われるケースがよくあります。 今回のバージョンアップは V14.5 と刻まれたバージョンなので、V14 や V12 という実績があるバージョンを検討したいと思われるお客様もいるかと思いますが、この度 V14.0 の非互換検査をしたところ、12.0.1以上であればアップデートされたプラットフォームとして動作が変わらないことが分かりました。つまり、『14.5 もしくは 14 を避けて V12 にする意味はない』 ということなので、ぜひ最新バージョンを検討していただきたいと思います。 14.5 も新機能を使わなければ 14 と同じような挙動なので、保守期間が残っている新バージョンを使っていただいて、興味のある新機能にトライしていただくのが良いのかなと考えています。 ── 本日はありがとうございました。 HCL Domino について問い合わせる まとめ ここまで HCL Domino の新バージョンや今後の展開など、多岐にわたり HCLSoftware 松浦様にお伺いしてきました。 最後に、前半の話を含め HCL Domino の特長となる強みとバージョンアップを推奨する理由をまとめます。 HCL Domino の強み 高い開発生産性と堅牢性 簡潔で迅速なアプリケーションの開発。 長期的に使用されることに適した、運用の安定性。 優れた互換性と柔軟性 チェックツールにより、新旧バージョンの互換性を担保している。 古いバージョンのデータやアプリケーションも最新バージョンで動作可能。 コミュニケーション基盤が別製品でも、Domino を併用できる。 新バージョン V14.5 の新機能「Domino IQ」 セキュリティを確保しながら自社データを活用した生成AI の活用が可能。 過去のナレッジを活用し、業務改善を支援。 Domino の現状とバージョンアップを推奨する理由 Domino の現状 Domino は35年以上にわたり利用されている製品で、現在も市場は活況。 ユーザー数は多く、旧バージョンのまま利用される「塩漬け運用」も多い。 バージョンアップを推奨する理由 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2025年06月09日

安定の裏に潜む意外な悩み?HCLに聞く「HCL Domino」のバージョンアップにおける課題と意義(前編)

Domino が誕生してから35年以上が経過し、IBM から HCL に移管されて丸6年が経ちました。 Domino は、高い開発生産性と堅牢性を兼ね備えたアプリケーション基盤で、長きにわたり企業の業務効率化を支えてきた歴史ある製品です。一方、重ねてきた実績の分だけ、バージョンアップに対する課題も垣間見えます。 今回は、エイチシーエル・ジャパン株式会社 HCLSoftware のテクニカルリードである松浦光様に HCL Domino のビジネス状況や今後の展開など、多岐にわたり話を伺いました。前半では「Domino の現状」を中心に、後半では「新バージョンの登場と互換性」をテーマにバージョンアップについてより具体的に語っていただきました。(本ページは前半です[後半も公開中]) 対談者 【ゲスト】 エイチシーエル・ジャパン株式会社 HCLSoftware テクニカルリード 松浦 光 様 【インタビュアー】 エヌアイシー・パートナーズ株式会社 技術企画本部 ソリューション企画部 松田 秀幸 ※対談者情報は2025年6月9日時点 HCL Domino の現状 製品の変遷と現在のビジネス状況 ── Domino が誕生してから35年以上が経過し、IBM から HCL に移管(2019年7月)されてからも丸6年が経ちました。今、HCL としての Domino のビジネス状況はいかがでしょうか。 松浦: 現在も利用していただいているユーザーも多く、市場としては活況です。 見た目や使い勝手も含めた新機能が多く実装されてきた点、バージョンアップのサイクルが非常に良いペース で進んできている点が、ユーザー様、パートナー様から製品投資として評価をいただいてます。 一方、Domino のクラウドに対する対応が SaaS としてではなく Amazon や Google などのクラウドキャリアとの協業による提供に主眼をおいているので、その点が他の SaaS型コミュニケーションツールと比べてもう少しなんとかならないかという声は未だにいただいている状況です。 ── Domino のクラウドに対して、SaaS型コミュニケーションツールとしても期待もされているということですね。 松浦: 運用に関する負荷を下げたいということだと思います。 加えて人材確保やノウハウ継承などの課題に対し、生成AI との連携など新しい領域へのチャレンジがトレンドになっています。 旧バージョンでの利用も多い ── バージョンアップのサイクルといえば、多く利用されているバージョンは何でしょうか? 松浦: お陰様で現時点の最新バージョンである V14 が順調に立ち上がっています。ただ実は、特定のバージョンでいわゆる『塩付け運用』をされているお客様も多くいます。 そのような状況の中で1点、昨年末にあったケースについてお話しさせてください。 2024年12月13日に重要障害が発生し、多くのお客様と関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳なく思っております。この場を借りて、お詫び申し上げます。 対応として修正モジュールの適用をお願いしておりますが、実はこの障害は35年前のコードに含まれていたもので、Domino のすべてのバージョンで発生していました。 そのような中で、Domino の塩漬け運用をされているお客様、他社移行の事例記事になっており HCL とまったくお取引がないお客様からもお問い合わせをいただいています。 ── 古いバージョンのまま Domino を利用され続けているユーザー様もまだまだ多くいらっしゃる、ということが分かったのですね。 松浦: はい、良くも悪くも先ほどお話したような状態で、HCL と最近お付き合いがないお客様からもお問い合わせをいただくケースがありました。 古いバージョンを利用する際の注意点 ── 古いバージョンのまま利用することへの懸念は何でしょうか? 松浦: Java など サポートが終了したテクノロジーへの脆弱性対応 が懸念されます。 また、旧バージョンでは DXに対して十分な役割を果たせるとは言い難いです。新バージョンでは Web対応やモバイル対応、AI対応での活用もイメージしています。 例えば、新バージョンである V14.5 には、Domino と生成AI を統合した機能もあります。 ──『塩付け運用』をされた場合、サポート面はどうでしょうか。 松浦: 多くの塩漬け運用されているお客様からの声をお聞きすると、サポートが終了したバージョンで安定運用ができていたというのが Domino に対する今までの理解だったと思いますが、今回のようなことだけでなく、脆弱性対応も必要になるので、やはり サポートを受けられるバージョンの必要性 を意識していただけたのではないかと考えています。 Domino が選ばれ続ける理由 情報系基幹システムとしての性能と安定性 ── 旧バージョンでの利用も含め、Domino が利用され続ける理由は何でしょうか? 松浦: 情報系の基幹システムとして必要十分な機能を備えている点が大きいですね。 Domino が誕生した当初から兼ね備えており、「バージョンアップをしなくても現状で満足」というユーザーがいらっしゃる理由になっています。 ── Domino が古いまま使用されるのはなぜか、この点をより詳しくお聞かせください。捨てられないけれどバージョンアップもしない、というのは、なぜでしょうか? 松浦: 例えば、四半世紀前のデータがそのまま最新バージョンでも読み込めるなど、下位互換、上位互換性が非常に高い。動いてしまうがゆえに、使えてしまう。 便利に使っていただけるのはいいことなのですが、やはり15年前、20年前に作ったアプリケーションなので、見た目が古くなってくるというのは当然あります。 Domino でのアプリ開発の優位性 ── 一般的な市場感として Domino はすでに別製品に移行されてしまったという風潮もありますが、いかがでしょうか? 松浦: Domino はアプリケーションの開発生産性が非常に高い製品 だというのは、市場の評価として強くあります。 同じようなアプリケーションを、例えば SaaS型の Webベースの他製品、ノーコードの製品やローコードの製品に切り替えることにチャレンジされているお客様はいらっしゃると思うのですが、なかなかうまくいかないということを伺っております。 ── うまくいかないというのは? 松浦: その製品が悪いとか機能が足りないという話ではなく、Domino だと簡単にでき過ぎてしまうということで、エンドユーザーの満足度を得られないというのが1つの原因だとお客様はおっしゃっています。 他社製品と共存できるメリット ── メールはもう SaaSメールに移行しているという話はよく聞きますが、アプリケーションについては Domino の利用を続けているということでしょうか? 松浦: コミュニケーション基盤に関しては、在宅勤務やリモートワークが一般的になったので、好みの Web会議サービスに付帯したものへ切り替えたというお客様はいらっしゃると思います。 ただ、先ほどの話にあったように、アプリケーションはなかなか切り替えるのが難しいというのがあります。アプリケーション利用のために Domino が残っているというケース、共存されているというケースなど、多々あると思います。 ── Domino 以外のコミュニケーション基盤とアプリケーション基盤としての Domino を併用し、いわば一つのシステムとして使えると。 松浦: はい、その通りです。コミュニケーション基盤は別の製品を、アプリケーション基盤としては Domino を使っている 事例を、弊社ホームページにも事例記事として掲載しています。 ── コミュニケーション基盤とアプリケーション基盤でそれぞれのいいいとこ取りをされているのですね。 松浦: Domino と他製品が共存ができることは、バージョンアップの観点でも大きなポイントだと思います。 ──「基盤が2つあると運用管理も2倍になるのか」という疑問も出そうですが、どのような運用が可能でしょうか。 松浦: コミュニケーション基盤では、例えば1人に1つメールアドレスを発行するのが一般的だと思います。その場合、そちらのディレクトリシステムをメインにし、Domino は二次ディレクトリとして運用することもできます。 また、LDAP(Lightweight Directory Access Protocol)参照で認証委託をさせることもできますし、Dominoディレクトリと他のディレクトリ…例えばAzure AD(Azure Active Directory)のようなディレクトリサービスと連携させて運用している事例も多くあり、各社のやりたいことと運用負荷のバランスを考えて様々な方法がとれます。 なぜ Domino のバージョンを上げないのか 高い互換性が仇になっている?「動いてしまう」ジレンマ ── 互換性が高いということは、バージョンアップの障壁が低いともいえますね。 松浦: 互換性の高さは、単に過去のデータが「動く」以上の価値を提供していると考えています。 もし他社製品に移行する場合、往々にしてデータ移行が膨大なコストや技術的課題を伴い、互換性の問題が原因で取り残されたデータが発生するケースも見受けられます。Domino の場合、こうした課題を意識することなく 過去の資産を活用し続けることが可能 であり、移行リスクや未知のコストを回避 できる点でも独自の競争力を持っています。 ── 一方で、見た目を新しくすることは、バージョンアップの動機にはならない。 松浦: 見た目を新しくする機能もリリースはしていますが、そこに手をつけるよりは塩漬けで使ってしまおう、その方がお金がかからずに済む、ということで、古いバージョンのまま使うという決断をするお客様もいるのかなと思っています。 ── 確かに Notesクライアントだけを見たら、そんなに大きく変わらないですよね。 松浦: アーキテクチャは変わらないですし、Windows で動いてしまえばクリティカルな障害もなければ、上げる理由も作れなかったというところです(笑)。 最新バージョンは、バージョンアップをする理由になるか ── 大きな障害がなく動かせる状況の中で、上げる理由は何かとなると「最新バージョン V14 で何ができるのか」でしょうか。 松浦: そうですね。お客様が最新バージョンに上げる理由としては DX が多い印象です。再投資をする際の Web対応やモバイル対応、AI対応があります。そのようなところで、もっと価値を出していけるのではないかと考えています。 ── V14.5 については、後半でさらに詳しくお聞かせください。 松浦: 最新バージョンには、Domino と生成AI を統合した機能もあります。V14.5 は、大きく進化した面もあるので是非語らせてください(笑)。 ── 楽しみにしています(笑)。後半では、新バージョン V14.5 の新機能やアップデート、互換性についてお聞かせください。 HCL Domino について問い合わせる まとめ ここまで Domino の現状について、HCLSoftware 松浦様にお伺いしてきました。 最後に、前半のまとめと後半のトピックをご紹介します。 前半のまとめ Domino の現状 Domino は35年以上にわたり利用されている製品で、現在も市場は活況。 ユーザー数は多く、旧バージョンのまま利用されるケースも多い。 長期的に利用される理由は、高い開発生産性と安定性。 利用され続ける理由 Domino は情報系基幹システムとして必要十分な機能を備えている。 高い下位互換性と上位互換性があり、古いデータやアプリケーションが最新バージョンでも問題なく動作する。 旧バージョンの課題 特定バージョンを使い続ける「塩漬け運用」が多く、安定性を理由にアップグレードしないユーザーが多い。 古いままでもシステムが動作するため、アップグレードの動機になりにくい。 見た目の改良も費用対効果が低いとして、アップデートしないケースが多い。 Domino のバージョンアップと他社製品への移行 Domino は他社製品との共存が可能。 新バージョンは V14.5で、新たな機能が追加された。 DX領域での価値提供が、バージョンアップの理由となる可能性を秘めている。 次回予告 後半では、より具体的に新バージョン、互換性についてお届けします。 新バージョン V14.5 の機能はもちろん、今後のビジネス戦略も語って頂きました。 新バージョン V14.5 が刻む新たな一歩 生成AI を Domino の中に Domino と生成AI の統合「Domino IQ」 自社のベストプラクティスを得られる Domino による生成AI の活用方法 REST API による効率的なシステム間の連携 バージョンアップの鍵は互換性の安心感 移行チェックツールとその効果 新旧バージョンの互換性は移行チェックツールで担保する バージョンアップ vs 他社製品への移行 バージョンアップはしないが、移行もしない 結論!バージョンアップが最適解 今後の戦略 V14.5 は 描いたロードマップの答え合わせになるバージョン 兄弟製品に繋げる二段構えの展開 HCL 様からのメッセージ 過去にとらわれない新たな事例でアプローチ V14.x を避けて V12 にする意味はない (本ページは前半です[後半も公開中]) HCL Domino について問い合わせる このページを見ている人におすすめのページ 安定の裏に潜む意外な悩み?HCLに聞く「HCL Domino」のバージョンアップにおける課題と意義(後編) HCL Domino 製品紹介ページ Com-PASS Cloud|Domino Notes アプリのお預かりサービス .recommend-list{ margin-top: 0px; } ol.recommend-list li { color: #9b9b9b; } #recommend{ font-family: "Noto Sans Japanese"; font-size: 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