こんにちは。てくさぽBLOGメンバー山田です。
2018年はラスベガス、2019年はサンフランシスコと、アメリカの主要都市で開催されていた「IBM Think」ですが、2020年は COVID-19 の影響でデジタル開催となりました。
エンターテイメント的な高揚感や全世界から集まる参加者の熱気を体感できなかったものの、機械翻訳による日本語字幕やアジア地域の時間帯に合わせた配信などの新しい試みも随所にあり、2年連続して参加した私も今回は自宅から参加することになりました。
デジタル配信とはいえ9万人もの事前登録があり、現在もオンデマンドで100以上ものセッションが視聴可能です。
Think 2020 オンデマンドはこちら。(※IBMid が必要となります)
IBM サイト:「Think Digital Event Experience -On Demand Sessions-」
ハイブリッド・クラウド、AI、5G が DX を牽引する
4月に新たに CEO となったアービンド・クリシュナ氏は、以下のように語りました。
“ハイブリッド・クラウド、AI そして 5G といったテクノロジーが企業のデジタル変革を牽引し、このパンデミックな状況が重要な転換期となって適応スピードがさらに加速する。”
クリシュナ氏の講演では、ハイブリッド・クラウドと AI が実現する新しいソリューションとして以下の3つの発表がありました。
- IBM Watson AIOps
- エッジ・コンピューティング
- 金融サービス向け ISV提携
エッジ・コンピューティングについては後程ご紹介しますが、5G の活用や金融サービスの ISV提携など、この数年の発表としてはインダストリー色が少し強くなった印象があります。
IBM Watson AIOps は、2019年の Think で紹介されたテクノロジーやコンセプトが具現化された製品のように思えました。
2019年の Think では AI関連のセッションは省力化についてフォーカスされたものが多く、Watson を手組で取り入れながら個別のプロジェクトで対応する、または PoC での評価段階だったように感じていたためです。
今年の Think では、効率化に加えて “スピードと自動化” の重要性がより前面に出ていたように感じました。
COVID-19 発生のような、予測や分析が難しく人々が自由に動けなくなってしまうような事態であっても、事業は継続しなくてはなりません。そのためには業務プロセス全体の効率化を考えるとともに、AI による運用自動化のような取り組みが必要ということでしょう。
今回発表された IBM Watson AIOps は、まさに AI を IT インフラのオペレーションに組み込んだソリューションです。既存の IT 運用ツールを置き換えるものではなく、それらをデータソースとして AI が働き、異変を検出、対処方法の診断・自動化が可能となります。
図1:IBM Watson AIOpsの概念
エンタープライズの世界では企業 IT の世界では予期しない IT ダウンタイムの発生によって、年間約2.8兆円規模の損失が発生していると言われています。予兆検知により早期にトラブルを予測できれば大きなアドバンテージとなりますし、IT オペレーションの自動化を促進することで、IT 人材不足の課題にも対応できます。
また、ユーザーインタフェースに Slack を採用することで “ChatOps” が実現され、同時に他システムとのプロセス連携/自動化のための API も提供されるなど、まさに “オペレータをスーパーマンにする” ソリューションと言えます。
図2のように、インシデントや緊急停止の件数、顧客のロイヤリティ(NPS:Net Promoter Score)や従業員の満足度といった CIO の指標を改善することで、CIO を支援するソリューションであることも強調していました。
図2:セッション “Keeping IT Costs Down While Still Delivering Impact” より抜粋
当製品は OpenShift ベースの IBM Cloud Pak for Data 上に構築されているため、ハイブリッド・クラウド環境のどこにでも展開でき、日本では2020年内に提供開始予定です。
エッジ・コンピューティングへの拡がり
“一度作ったアプリケーションがどこでも動かせるというオープン性の価値と、それを実現する統合プラットフォームの IBM Cloud Paks、そして統合プラットーフォームの中心に RHEL と OpenShift がある。”
これは、クリシュナ氏とともに4月に新社長に就任した 元 Red Hat 社 CEO のジム・ホワイトハースト氏のメッセージです。
またエッジ・コンピューティングについては、工場や空港などの現場(=エッジ)で生まれるワークロードに対してもデータや AI の取り組みが必要であり、コンテナベースでアプリケーションが構築されるようになると述べられました。
5G のテクノロジーと組み合わせて、ポリシーを使ったコンテナ・アプリケーションの自動配布やライフサイクルの自律的な管理を可能にするユニークなソリューション「IBM Edge Application Manager」の発表がありました。
図3:IBM Edge Application Manager 4.1 architecture
欠かせないパートナー様とのエコシステム
従来は IBM ビジネス・パートナーのエグゼクティブしか参加できなかった PW at Think も、今回はデジタル配信ということで視聴することができました。
興味深かったのは、パートナー様の収益の 58% は⾃社の知的財産から生じていることや、マネージドサービスに対するお客様の需要は伸びており、2019年にクラウドサービスの再販が 17% 以上増加した、という IDC データの紹介でした。
そういった分析結果を踏まえ、構築(Build)、サービス提供(Service)、販売(Sell)といったパートナー様のビジネス・モデルに合わせた支援サービスが発表されており、常に IBM が、顧客の多様化したニーズに応えるにはビジネス・パートナー様とのエコシステムが必須であるとメッセージし、エコシステムのための施策もしっかり打ち出していると改めて感じました。
図4:セッション “IBM Partner Ecosystem: The Power of Ecosystem” より抜粋
さいごに
ほんの数年前にはあこがれのような存在だった AI が、「Watson Anywhere:どこでもWatsonが使える」、そして「全ての企業が AI カンパニーになる。それは必然だ。」と、更に身近で、かつ避けられない存在になったことを実感したイベントでした。
来年の Think でどんな新しいメッセージが聞けるのか、今から楽しみです。