詳細
コース名 | ||||
IBM SPSS Modeler顧客分析【クラスタリング&アソシエーションモデル編】 | ||||
日数 | 総学習時間 | 受講料(税込) | 受講形態 | |
1日 | 7.5時間 | 要相談 | オンラインもしくは対面 | |
コード | IBM Global コースコード | |||
ML0R4 | U50D0R2G | |||
![]() ![]() |

開催予定一覧(2024年5月13日時点)
ダウンロード(XLSX 30KB)研修スケジューリングにご活用ください。
希望の研修コースが掲載されていない場合、お問い合わせください。
概要
IBM SPSS Modelerのモデリングの3つのアプローチである、プレディクティブ(予測)、クラスタリング、アソシエーション(連関)の中からクラスタリングとアソシエーションのモデルを習得することを目的としたコースです。
クラスタリングには、Kohonen,K-Means,Two-Stepの手法があります。これらの概念を理解し、モデルを作成します。
アソシエーションには、Apriori、Carmaとシーケンスの手法があります。これらの概念を理解し、モデルを作成します。
対象者
IBM SPSS Modelerのクラスタリングやアソシエーションモデルを理解されたい方
前提条件
・IBM SPSS Modeler入門1 (MLXP3)
・IBM SPSS Modeler入門2 データ加工 (MLXQ3)
学習目標
1. アソシエーションルールの考え方を理解できる
2. Aprioriを理解できる
3. Carmaを理解できる
4. シーケンス分析を理解できる
スキルレベル
—
研修の内容
1.クラスタリングとアソシエーションモデルの紹介
2.クラスタリングのテクニック
3.アソシエーションルール
4.アソシエーションルールアドバンス
5.シーケンスルール
6.シーケンスルールアドバンス
受講までの流れ・申込み方法
詳細は こちら をご確認ください。
お問い合わせ
当研修に関するお問い合わせは以下の窓口よりお受けしております。