詳細
コース名 | ||||
デザイン思考実践(2) エスノグラフィーの基礎とカスタマージャーニーマップ | ||||
日数 | 総学習時間 | 受講料(税込) | 受講形態 | |
1日 | 7.5時間 | 要相談 | オンラインもしくは対面 | |
コード | IBM Global コースコード | |||
DZN33 | — | |||
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開催予定一覧(2024年5月13日時点)
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概要
中堅社員からチームリーダー、管理職までの、マーケティング、商品・サービス開発、企画、営業開発、UX開発やユーザーアプリの開発などに関わる方を対象としたコースです。
「顧客のニーズを把握する」ということに重点を置いて学びます。顧客ニーズを知る市場調査の手法として有効である、エスノグラフィー調査について学ぶことで、ペルソナの潜在化していたニーズを見つけ出します。さらに、カスタマージャーニーマップを作成し、顧客の行動をステップ化することで、顧客視点の理解をより深めることができます。
対象者
概要参照
前提条件
「デザイン思考入門」(DZN31)を受講済であればより理解しやすい
学習目標
1.顧客ニーズを把握するための手法である行動調査の方法を学ぶ
2.顧客の行動を時系列に並べるカスタマージャーニーの作成方法を習得する
スキルレベル
—
研修の内容
1.エスノグラフィーの基礎知識を学ぶ
・エスノグラフィーとは?
・エスノグラフィー調査と定量・定性調査との違いとメリット
・エスノグラフィーの実践
・ペルソナの顧客行動からユーザーニーズを把握する方法
2.顧客の行動を具体化する
・カスタマージャニーマップの4つの段階と6つのステップ
・顧客行動を知ることのメリットと有効性
・カスタマージャニーマップの具体例
3.カスタマージャニーマップを利用した実践ワーク
・カスタマージャニーマップの作成・発表
まとめ
受講までの流れ・申込み方法
詳細は こちら をご確認ください。
お問い合わせ
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