詳細
コース名 | ||||
OJT指導員のための効果的な関わり方 | ||||
日数 | 総学習時間 | 受講料(税込) | 受講形態 | |
1日 | 7.5時間 | 要相談 | オンラインもしくは対面 | |
コード | IBM Global コースコード | |||
GB041 | — | |||
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開催予定一覧(2024年5月13日時点)
ダウンロード(XLSX 30KB)研修スケジューリングにご活用ください。
希望の研修コースが掲載されていない場合、お問い合わせください。
概要
OJT指導員の方や候補者の方々に、新入社員を教育する意義や関わり方、指導法を習得するとともに、自己成長にもつながることを意識していただき、「共に学ぶ」姿勢を身につけていただけるコースです。
直接新入社員を指導し、動機付けを行うOJT指導員の役割がますます見直されています。しかしながら、それぞれのOJT指導員のスキルや意識はまちまちであり、教育ができていないのが現状です。
対象者
・若手社員~中堅社員
・OJT指導員として任命された人、あるいはその役割を担う人
前提条件
—
学習目標
新入社員のOJT指導員が、その意義と役割を認識し、適切に新入社員に指導できるための知識、スキル、意識の向上を目指す。
1.新入社員OJTの意義や基本的な考え方を理解する
2.教育ニーズを把握し、OJTの計画立案の方法を理解する
3.新入社員の成長段階に応じた適切な仕事の教え方、関わり方を習得する
スキルレベル
ITSS:すべての職種、レベル1~2
研修の内容
オープニング
1.新入社員OJTの意義
・最近の新入社員は?
・【演習】印象に残っている指導されたこと
・新入社員の指導・育成の意義
2.OJTの考え方と育成計画
・OJTとは
・教育ニーズの把握
・【演習】OJT計画書の作成
3.仕事の教え方の基本
・信頼されるOJT指導員とは
・人間関係を築く“ストローク”
・仕事の習熟レベルに応じた指導方法
・初期習熟レベルの教え方
・【ロールプレイ演習】教え方(知識)
4.フォローアップ
・モニタリングとフィードバック
・褒める/叱る
・OJT面談の進め方
5.ロールプレイ面談演習
・コーチングと傾聴
・【ロールプレイ演習】ケーススタディに基づいた面談演習
クロージング
・OJT指導員としての決意
受講までの流れ・申込み方法
詳細は こちら をご確認ください。
お問い合わせ
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