詳細
コース名 | ||||
実践マーケティング(基礎篇) ~お客様志向で競争に勝つ方程式~ | ||||
日数 | 総学習時間 | 受講料(税込) | 受講形態 | |
2日 | 15時間 | 要相談 | オンラインもしくは対面 | |
コード | IBM Global コースコード | |||
GA201 | — | |||
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開催予定一覧(2024年5月13日時点)
ダウンロード(XLSX 30KB)研修スケジューリングにご活用ください。
希望の研修コースが掲載されていない場合、お問い合わせください。
概要
実務や実践にすぐに役立つマーケティングの基本的なスキルを習得できます。ケース・スタディを用いた体験型学習により、単なる知識としての習得ではなく、実践的スキルの向上を目指します。
お客様志向/マーケティング志向の現代に生きる企業人のコア・スキルとしての”マーケティングの基本”をご理解いただくためには最適なコースです。
対象者
マーケティングの基本的考え方、戦略に興味や関心を持つ管理者/中堅/若手社員(対象企業の業種は特定しない)の方
前提条件
—
学習目標
1.マーケティングの基本的考え方、概念、プロセスが理解できる
2.お客様、市場、競合他社、自社、自部門の戦略・戦術をマーケティングの観点から理解できる
3.SWOT(強み/弱み/機会/脅威)分析の実践的に使えるようになる
スキルレベル
ITSS:マーケティング、メソドロジ、レベル2
研修の内容
●1日目
はじめに
・顧客価値とは ・お客様満足とは
1.事業活動とマーケティング
・経営戦略と営業活動 ・営業にとってのマーケティング機能
2.マーケティング戦略構築/分析プロセス
・戦略思考 ・マーケティング戦略構築/分析プロセス
3.環境分析
・マーケティング環境の構造的把握
・お客様を知る ・競合を知る ・自社を知る
・お客様の市場環境を知る
4.戦略/施策の背景とCRA
・SWOT分析 ・お客様の戦略と施策の背景、CRAを深く理解する
★ケース・スタディ演習 (B2Cケーススタディ 1)
5.お客様の戦略を理解する
・標的市場の選定とポジショニング(STP分析)
・持続的競争優位戦略 ・製品ライフサイクル ・アンゾフの成長理論
★ケース・スタディ演習 (B2Cケーススタディ 2)
●2日目
★ケース・スタディ演習 チーム発表&クラス討議
6.分析結果を検証する
・マーケティング・ミックスとは
・マーケティング・ミックスから戦略/施策を検証する
7.B to B市場のマーケティング
・B to Bビジネスの特性 ・お客様のお客様は誰か?
★ケース・スタディ演習 (B2Bビジネスケース)
8.まとめ
・実務への応用に向けて
受講までの流れ・申込み方法
詳細は こちら をご確認ください。
お問い合わせ
当研修に関するお問い合わせは以下の窓口よりお受けしております。