デザイン思考実践(2) エスノグラフィーの基礎とカスタマージャーニーマップ

詳細

コース名
デザイン思考実践(2) エスノグラフィーの基礎とカスタマージャーニーマップ
日数 総学習時間 受講料(税込) 受講形態
1日 7.5時間 要相談 オンラインもしくは対面
コード IBM Global コースコード
DZN33
PDU対象助成金可能性有ワークショップ
Icon

開催予定一覧(2024年5月13日時点)

ダウンロード(XLSX 30KB)

研修スケジューリングにご活用ください。
希望の研修コースが掲載されていない場合、お問い合わせください。

*お申込みについて

概要

中堅社員からチームリーダー、管理職までの、マーケティング、商品・サービス開発、企画、営業開発、UX開発やユーザーアプリの開発などに関わる方を対象としたコースです。
「顧客のニーズを把握する」ということに重点を置いて学びます。顧客ニーズを知る市場調査の手法として有効である、エスノグラフィー調査について学ぶことで、ペルソナの潜在化していたニーズを見つけ出します。さらに、カスタマージャーニーマップを作成し、顧客の行動をステップ化することで、顧客視点の理解をより深めることができます。

*お申込みについて

対象者

概要参照

前提条件

「デザイン思考入門」(DZN31)を受講済であればより理解しやすい

学習目標

1.顧客ニーズを把握するための手法である行動調査の方法を学ぶ
2.顧客の行動を時系列に並べるカスタマージャーニーの作成方法を習得する

スキルレベル

研修の内容

1.エスノグラフィーの基礎知識を学ぶ
・エスノグラフィーとは?
・エスノグラフィー調査と定量・定性調査との違いとメリット
・エスノグラフィーの実践
・ペルソナの顧客行動からユーザーニーズを把握する方法
2.顧客の行動を具体化する
・カスタマージャニーマップの4つの段階と6つのステップ
・顧客行動を知ることのメリットと有効性
・カスタマージャニーマップの具体例
3.カスタマージャニーマップを利用した実践ワーク
・カスタマージャニーマップの作成・発表
まとめ

*お申込みについて

受講までの流れ・申込み方法

詳細は こちら をご確認ください。

お問い合わせ

当研修に関するお問い合わせは以下の窓口よりお受けしております。

エヌアイシー・パートナーズ お問い合わせ窓口

back to top