詳細
コース名 | ||
コミュニケーションの基礎 (オンライン) [新入社員研修] | ||
コード | 日数 | 受講料(税込) |
NHBC5 | 1日間 | 29,700円 |
開催日程
研修スケジュール一覧 [2022年6月更新]
ダウンロード(XLSX 0.1MB)概要
社会人に求められるコミュニケーションのあり方を理解し、職場での話し方、聴き方、質問の仕方や、よい人間関係を築くためのコミュニケーションのポイントを学びます。
対象者
- 新入社員の方
前提条件
特になし
助成金可能性
無し
コース内容
- コミュニケーションとは
- コミュニケーションの重要性
- コミュニケーションの基本 (バーバル・ノンバーバル)
- 話し方、聴き方、質問の仕方
- オンライン・コミュニケーションで気をつけること
- 効果的な話し方
- 印象の良い/悪い話し方
- 短く話す
- 論理的に整理して話す
[ロールプレイ演習] わかりやすく話す
- 効果的な聴き方
- 傾聴とは
- 傾聴することの効果
- 傾聴テクニック (相槌、頷き、オウム返し)
- 効果的な質問の仕方
[ロールプレイ演習] 傾聴で話を受容・理解する
- 効果的な質問の仕方
- 質問することの効果
- 質問をする前の準備と流れ
- クローズドクエスチョンとオープンクエスチョン
- 質問の回答に対する反応
[ロールプレイ演習] 質問を活用して不明点を無くす
- 苦手な人とのコミュニケーション
- どんな人 (目上・お客様) にも言いたいことを伝えるには
- 自分らしさを表現するには
- 対立した場合のコミュニケーション (Yes but, Yes and)
[ロールプレイ演習] 上司への進言
キャンセル規定
受講開始11日前から受講料の100%のキャンセル料が発生します。
ご受講までの流れ・お申込みについて
ご受講までの流れ および お申込み に関しては、以下のページをご参照ください。
ご質問・お問い合わせ
当研修に関するご質問・お問い合わせは以下の窓口よりお受けしております。