詳細
コース名 | ||
実践!マーケティング【基礎編】~お客様志向で競争に勝つ方程式~ | ||
コード | 日数 | 受講料(税込) |
GA200 | 2日間 | 77,000円 |
開催日程
研修スケジュール一覧 [2022年6月更新]
ダウンロード(XLSX 0.1MB)概要
実務にすぐに役立つマーケティングの基本的なスキルを身につけます。
ケーススタディを用いた体験型学習により、単なる知識の習得ではなく実践的なスキルを身につけます。
お客様志向/マーケティング志向 の現代に生きる企業人の、コア スキルとして “マーケティングの基本” を学びます。
対象者
- マーケティングの基礎的な考え方や戦略に興味がある方
(対象企業の業種は特定しません。) - 管理者/中堅社員/若手社員 の方
前提条件
特になし
スキルレベル:ITSS
マーケティング-メソドロジ-レベル2
助成金可能性
有り
コース内容
1日目
はじめに
- 顧客価値とは
- お客様満足とは
- 事業活動とマーケティング
- 経営戦略と営業活動
- 営業にとってのマーケティング機能
- マーケティング戦略 構築/分析 プロセス
- 戦略思考
- マーケティング戦略 構築/分析プロセス
- 環境分析
- マーケティング環境の構造的把握
- お客様を知る
- 競合を知る
- 自社を知る
- お客様の市場環境を知る
- 戦略/施策 の背景と CRA
- SWOT 分析
- お客様の戦略と施策の背景、CRA を深く理解する
【ケーススタディ 1】
- お客様の戦略を理解する
- 標的市場の選定とポジショニング(STP 分析)
- 持続的競争優位戦略
- 製品ライフサイクル
- アンゾフの成長理論
【ケーススタディ 2】
2日目
【ケーススタディ 3】チーム発表 & クラス討議
- 分析結果を検証する
- マーケティング ミックスとは
- マーケティング ミックスから 戦略/施策 を検証する
- B to B 市場のマーケティング
- B to Bビジネスの特性
- お客様のお客様は誰か?
【ケーススタディ 4】B to B ビジネスケース
まとめ:実務への応用に向けて
キャンセル規定
受講開始15日前から受講料の100%のキャンセル料が発生します。
その他
- 当コースは、お客様の業種やビジネスニーズに対応したカスタマイズ コースのご提供も可能です。(受講料は個別に設定します。)
- 当コースは、講義とケーススタディ学習とで構成されています。ケーススタディでは十分な事前の予習を前提に当日のセッションが進められます。
研修の効果を最大化するため、ガイドに従い十分な事前準備をした上でご参加ください。
※事前学習ガイド/事前学習資料 は、開講1週間前頃に受講お申込み者様宛てにお送りします。
ご受講までの流れ・お申込みについて
ご受講までの流れ および お申込み に関しては、以下のページをご参照ください。
ご質問・お問い合わせ
当研修に関するご質問・お問い合わせは以下の窓口よりお受けしております。