詳細
コース名 | ||
デザイン思考プロフェッショナル 〜イノベイティブな 製品/サービス の具体的創出方法~ |
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コード | 日数 | 受講料(税込) |
DZN06 | 2日間 | 79,200円 |
開催日程
研修スケジュール一覧 [2022年6月更新]
ダウンロード(XLSX 0.1MB)概要
“デザイン思考” を 製品/サービス へとつなげる具体的な方法を、2日間でしっかりと学びます。
顧客との 共感/感動 を呼び起こすための デザイン メソッド/視点の決め方/ニーズの捉え方 などを具体的な事例から学び、デザイン思考の 手法/ツール/活用 によって新たなサービスを生み出すビジネス プロフェッショナルを目指します。
対象者
- デザイン思考を本格的に学びたい方
- ビジネスの実務年数が5年以上の方で、現在実際に特定の事業分野において マーケティング/企画/開発 に携わる方
- 提案/企画 を必要とする 営業職/エンジニア職 の方
前提条件
特になし
助成金可能性
無し
コース内容
1. 導入「デザイン思考とは」
【デザイン思考が注目・採用される理由】
ユーザーを観察し、顧客視点でアイデアを出していき、それを素早く表現(形)にし、何度も試しながら顧客と共に改良を重ねて解決策を作っていくという顧客中心のプロセスの概論を習得する。
2. 理解「関係性を見直すためのデザイン思考」
【サービス ドミナント ロジック】
製品とサービスの関係性を見直す考え方を、事例を通して習得する。またミニワークを実施し、サービスとして提供される製品の具体例を検討する。
【共創プロセス】
企業とステークホルダーの関係性を見直す考え方を、事例を通して習得する。またミニワークを実施し、共創のビジネスモデルを構築する。
3. 活用/有効性「デザイン思考を実際のビジネスに転換する」
【サービス デザイン】
顧客とサービス提供者の接点を可視化し、接点の連続による “体験” をデザインするというサービスのデザインについて、その概論を習得する。
【バリュー プロポジション デザイン】
サービス ドミナント ロジックの文脈を通して “商品/サービス の価値(誰に/何を/どのように)” を定義するための手法を習得する。
【カスタマー ジャーニー マップ】
商品/サービス を通して顧客とコミュニケーションをとるための手法を習得する。
*テキスト構成*
- イノベーションとデザイン思考
- デザイン思考の基本プロセス
- イノベーションのマネジメント
- バリュー プロポジション デザイン
- サービス化する企業活動
- サービス ドミナント ロジックと価値共創
- 顧客体験のデザイン
- カスタマー ジャーニー マップ
キャンセル規定
受講開始15日前から受講料の100%のキャンセル料が発生します。
ご受講までの流れ・お申込みについて
ご受講までの流れ および お申込み に関しては、以下のページをご参照ください。
ご質問・お問い合わせ
当研修に関するご質問・お問い合わせは以下の窓口よりお受けしております。