2015年12月

17

【てくさぽブログ】IBM Insight 2015 ミニ探訪記(前編)

 

皆さま、こんにちは。てくさぽBLOG メンバーの梶原です。

私は幸運なことに、海外のイベントである。IBM Insight2015に参加する機会をいただきましたので、読者の皆様に、どんなイベントだったかを前後半に分けてレポートします!
セミナー等でも紹介させていただきましたが、それらをまとめました。今年を振り返り、来期のビジネスやテクノロジーの潮流を考える上で少しでも参考になりましたら幸いです。

 

Insightとは?:IBMが開催する、Analytics系のビッグイベント!!

 

今年は、アメリカ ラスベガスにて、5日間にわたり、約1600の個別セッションや、約120のハンズオンなど膨大なセッションが開催されました。

期間 :2015年10月25日 ~ 29日
開催地 :米国ネバダ州ラスベガス
会場 :マンダレイ・ベイ・コンベンション センター
参加者数 :約14,000名
日本の参加者数:200名以上(エンドユーザ様、パートナー様等)

 

 

会場のマンダレイベイホテル

techsupo_blog_insight01_01

展示会場入り口

techsupo_blog_insight01_02

 

GeneralSession会場

techsupo_blog_insight01_03

 

 

今回のInsightにおけるキーワードは

「Insight Economy」

意味合いは「効率的、簡潔、経済的な洞察」

 

 

このキーワードを軸に、4つのトピックにまとめました。

 

トピック1:Watsonのビジネス展開

 

Watson AnalyticsのSaaS提供や、Watson連携可能なCognos Planning Analyticsなどのセッションが多数開催されました。
また、GeneralSessionにおいては、Watsonを活用したビジネス事例が多数紹介されました。

今後、Watsonは、さまざまなSaaS製品と連動していくと考えられそうです。
また、USにおいては、すでにWatsonを利用したサービスビジネスの展開が始まっています。
ただ、日本でのビジネス展開はやはり、日本語対応が必須と考えらますので、継続的な情報収集が必要です。

ちなみに、こんな事例が紹介されてました。

Gomoment

techsupo_blog_insight01_04

techsupo_blog_insight01_05
ホテルを対象にした宿泊客向けの問い合わせ対応システム。スマートフォンのメッセージングアプリのようなインタフェースで、『近くにあるお勧めのレストランは?』など、あいまいな質問にも的確な回答をしてくれる。

 

 

VineSleuth:Wine 4Me

techsupo_blog_insight01_07

iPhoneアプリでおすすめワインを自然言語で聞ける。

 

 

 

トピック2:WeatherCompanyの買収

提携・買収関連の発表として、WeatherCompanyの買収が発表されました。

昨年の Insight では X(旧称:Twitter)との提携を発表しています。
ここから何が見えて来るかというと、IBMは、ハードウェア/ソフトウェアの基盤提供だけでなく、「データ」自体を基盤情報として提供するビジネスモデルをスタートしたと考えられるのです。
そう考えると、今後も、同様の発表がなされる可能性がありそうですので、要注目ですね。

ちなみに、こんな事例が紹介されてました。

 

赤十字社

techsupo_blog_insight01_08

災害支援に気象情報を活用

 

 

自転車レース

techsupo_blog_insight01_09
アメリカ横断自転車レースのチャンピオンが、気象情報を活用

 

 

前編はここまで。次回後編はトピック3として、Spark、トピック4としてCloudについて紹介させていただきます。お楽しみに。

back to top